スタッフ曺

回り道も良きかな〜アクシデントを楽しむ

こんにちは、「エコプロコートUV」「愛犬の床」営業担当の曺(ちょう)です🎵

 

40代の頃から、仕事は朝早く始める習慣がつきました。
5時前後には起きて、自宅で机に向かったりオフィスに早出したりします。

嫌いじゃないんですよね、朝早い時間帯の仕事が。
誰もいない、凛とした雰囲気のオフィスで一人コーヒーを飲みながらの時間は貴重ですし、電話も来ないので仕事がとっても捗ります。

 

今朝も早くに目が覚めたので、ちょっとオフィスに早めに行こうと準備して家を出ました。
駅が近づいてきたので、念の為電車の時間をチェックしてみると、なんとなんと!!!

 

あちゃー、JRの電車が上下線とも止まっています。
なになに作業車両が故障? すると故障した作業車両を別の作業車両が助けに行くのかなぁ、うぷぷ〜などと思いつつ、京急川崎駅に向かいました。
いつもはJRで通勤するのですが、京急だと川崎から横浜まで行って、地下鉄で新横浜に行けます。

 

京急の始発に乗るのは初めてです。

こういうアクシデントがあると、ついイラついてしまいがちですが、以前、救護で電車が遅れても絶対にイライラしないと決めたことをブログに書きました。

15分間の命のリレー

一番焦って大変な思いをしているのは作業の人たちなんだと思います。
僕の目には見えてはいませんが、きっと大騒ぎであちこちで連絡が行き交い、事態収拾のため多くの駅員さんや作業員の方たちが慌ただしく作業しているのでしょう。
もしかすると夜勤明けでさぁ帰ろうという関係者もいたかもしれません。病院からの連絡で赤ちゃんが生まれる〜と連絡を受けて、急いで帰ろうとしている人がいたかもしれません。
きっと瞬間、いろいろなミニドラマが起きているんだろうなぁ、と妄想を楽しんだりしていました。

 

横浜駅に着いて地下鉄に乗り換えです。

 

みなさんもご存知の通り、振替輸送の時は定期や切符を見せるとフリーパスなんですよね。
地下鉄のシートに座ると、ふと疑問が出てきました。

一体、違う鉄道会社間で振替輸送の費用の精算はどうするんだろう??
窓口では乗車券を確認するだけで、特にカウントしている様子はないし、???

ググれば答えは出てくるんでしょうけど、そんな無粋はせず、???を楽しむのも一興です。
さぁ新横浜駅が近づいてきました。

 

 

 

コメントを残す

*