Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

スタッフ紹介 ~ 「限界突破スーパーシニア」 CLSチーフコンシェルジュ:曺 玉千(ちょう おくちょん) ~ No.727

エコプロコート代表 伊藤 です。

ここしばらくは雨の日が多かったですが、今日はポカポカの春の日差しで心地の良い天気ですね。

そんな、お出かけ日和の今日この頃、社内で仕事をしている私ですが、
このブログで、社員のキャッチフレーズと共に、社員紹介をするのが密かな楽しみだったりします。

今日は、この #社員キャッチフレーズ シリーズで、7人目の紹介となるスタッフの紹介をしたいと思います。

CLSチーフコンシェルジュ:曺 玉千(ちょう おくちょん)

弊社では、フロアコーティングを施工されたお客様に、20年間の保証期間を安心してお過ごし頂く為に、アフター対応の専門部署としてCLS(カスタマー・ライフバリュー・サポートデスク)を設置しています。
このデスクのチーフコンシェルジュであり、部署をまとめる管理者でもあるのが、入社12年目、今年で64歳になる、曺 玉千(ちょう おくちょん)マネージャー(以下、曺マネージャー)です。

以前はお客様に手書きでご記入をお願いしていた「お客様の声」を内容別にファイリングする為に、改めて全ての書面に目を通す、CLSチーフコンシェルジュの曺マネージャー・・・何かとても嬉しそうな表情です♪

曺マネージャーは、韓国の大手自動車メーカーでの勤務経験や、貿易事業の起業経験、ITシステムコンサルタントといった、凄まじいキャリアの持ち主で、日本語、韓国語、英語を使いこなすスーパーエリートです。

50歳を過ぎて、新たなキャリア開拓先を探していたところ、元々遠い親戚?であった、我々エコテラスグループ代表の星山 崇行の古い名刺が目に留まり、連絡をしたのが入社の切っ掛けでした。

入社後、社内体制強化についてのアドバイザーとして、私は色々な事を教えて貰いました。
また、実業務として「愛犬の床」の販売スキーム構築や、築年数が経過した難易度の高い案件の対応精度の向上等、社内の仕組みを構築しながら、実際の営業担当としても実績を積み上げてきました。

その見た目通り(笑)、大変勉強熱心で、これまでに積み重ねた読書による膨大な知識と、様々な職種・職責を通じて得た経験を活かし、グループの幹部会議(部長会)では、進行役として会議の効率的な運営にも尽力してくれています。

また、最近では英語を話されるお客様からのお問い合わせが増える中、その語学力を活かして、英語でお客様対応にあたってくれています。

読書家の曺マネージャーの机にはいつもたくさんの本があります。奥に座っている女性が一緒に働いている奥様です。

 

<曺マネージャーのブログ記事>

繋いでくれた大切な「ご縁」

そんな凄腕キャリアの曺マネージャーですが、本人だけでなく、数名の仲間を連れてきてくれています。

ご縁 ~その1~

まず、その1人目は奥様の李 和子(り かずこ)さんです。

李さんは、今年で入社10年目に入り、エコテラスグループで各種媒体の制作担当として、営業の無茶な注文に対していつも嫌な顔せず対応してくれています。
(曺マネージャーの最大の功績は、李さんを連れてきてくれたこと・・・という説もあります(笑))

昨年末の納会での写真。右側の女性が李さん、その手前が今年正式入社(当時はアルバイト)の息子:太英(てよん)さん。席次はくじ引きなのに奇跡的に家族が同じテーブルに・・・(笑)

ランチタイムに、いつも一緒にお昼を食べている光景は、理想的なおしどり夫婦そのものです。

ちなみに、李さんは料理がとても上手いそうで、曺マネージャーのFacebookには美味しそうな料理の写真がよく投稿されています。

こちらのブログでも時々投稿してますね。

ステーキの焼き方 No.717

 

ご縁 ~その2~

2人目は、木村美桜(きむら みお)さんです。

入社2年目に突入し、仕事に安定感が出てきた木村さんは、曺マネージャーが行きつけの飲食店(世界の山ちゃん)からヘッドハンティングしたのが入社の「ご縁」です。

詳しくはこちらを・・・

世界の山ちゃん 行ってきました! No.690

ご縁 ~その3~

そして、3人目は息子(三男)の曺 太英(ちょう てよん)さんです。

昨年からアルバイトとして月に何日か会社に来てくれていましたが、今年の3月から正社員として入社し、着々と仕事を覚えてくれています。

入社志望動機が「両親が楽しく仕事をしている会社で一緒に働きたい!!」・・・本当に嬉しいですね。♪

今年入社した三男:太英(てよん)さんと、入社記念の2ショット♪

詳しくはこちらを・・・

2023年4月の出来事 ~合同入社式 と 合同新入社員研修会~ No.720

若返りに貢献

我々エコテラスグループは、「ご縁」で入社の方が多く存在します。
これにより離職率が低いのは大変有り難いことなのですが、これまで定年制度を敷かなかったこともあり、社員の高齢化への対策が課題の一つでした。

こうして、2年続けて20代の若者を連れてきてくれた曺マネージャーには大変感謝しています。

就業規則等を整備する中で状況は少々変わってきいますが、基本的には、以下の条件が揃っていれば幾つになっても働くことが出来る会社を目指しています。
(実際に、最長で73歳まで働いていた方がいます。)

・会社に利益が出ていること
・働く意欲があり健康であること
・周りの人から必要とされていること

ここにもう一つ加えるとしたら、若くて元気な仲間を連れてきてくれることですかね・・・(笑)

お陰様で、ここ数年で多くの若い仲間が増え平均年齢が下がってきています。♪
(誰しもが1年に1つずつ歳を重ねるので平均年齢を下げるには若いスタッフを積極的に採用する必要があります。)

 

「限界突破スーパーシニア」

いくつ歳を重ねても、決して「学び」を怠ることなく、成長を続ける曺マネージャーを、
大きな敬意を込めて、
「限界突破スーパーシニア」
と呼ばせて頂きます。

 

社内イベントにて髭とタンクトップでQUEENを熱唱する曺マネージャー。・・・事前の仕込みとパフォーマンスの振り切れ方も超一流です。(笑)

曺 玉千の夢(ビジョン)

限界を突破し続ける曺マネージャーの夢(ビジョン)は

①世界一のコーティングコンシェルジュになる
②妻が行きたいと思う旅行は、その行き先が世界中のどこであっても実現する

 

夢の大小に関わらず、
『仕事は楽しく』を胸に、共に成長しながら、その夢を叶えていきたいと思います。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*