Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

危機を乗り越える力(後編)~逆境に強い人の特徴:心の知能指数(EQ)の高さ~ No.701

エコプロコート代表 伊藤 です。

思うところがあり、このブログの累計投稿回数が気になり、スタッフにお願いして投稿回数のナンバリングをしてもらいました。(タイトル後方の数字)

エコプロコートスタッフブログは、今回で701回目の投稿となります。
2017年から、前代表がなんとなく始めたこのブログですが、2021年から本格的に投稿を開始し、最近ではほぼ毎日投稿をしていることもあり、昨年(2022年)は約300回、今年(2023年)に入ってからは70回近く投稿を続けています。

フロアコーティングのことだけでなく、スタッフの日常や社内の出来事等、様々な内容の投稿があるのは、このブログを通じて、お客様に私達のことを知って頂くと同時に、このブログ自体が私達自身や会社の歴史を綴る大切な記録となるからです。

例えば、
昨年のこの時期は会社ではどんなことがあったかな?
・・・もうすっかり仲間として必要不可欠な存在となっている、横山さん木村さんが入社したんだ・・・

「働きがい」 ~フロアコーティングのエコプロコート~ 379

例えば、
一昨年のこの時期は会社ではどんなことがあったかな?
・・・ショールームをリニューアルしてもう2年も経つんだ・・・・

ショールーム改装工事日記1 103

・・・・・こんな風に会社の歴史を振り返ることができる大切な資産を、みんなで創っている事になります。

このブログに対する思想については、今回のテーマ:逆境に強い人である、エコテラスグループ代表 星山崇行が、2005年から始めたブログにたどり着きます。

株式会社 エコテック UVフロアコーティング 施工メーカー株式会社エコテック社長の日々

2005年~2015年まで10年に渡り、2600回以上投稿していますが、2015年にブログサーバを引っ越し、この後もしばらく続いていたのですが、引っ越し先のサーバでトラブルが発生し2015年以降のデータが全て消失してしまいました。
それを踏まえると、おそらく3000回近く投稿していた事を考えると凄まじい継続力です。

この3000回をひとまずの目標とし、このスタッフブログを継続し続けたいと思います。

 

少し前置きが長くなりましたがそろそろ本題に入っていきます。

心の知能指数(EQ)とは

心の知能指数(Emotional Intelligence Quotient,:EQ)とは、個人の感情や感情管理能力を測定する指数のことで、心理学者や教育者などが注目している概念であり、IQ(知能指数)と並んで、人間の発達や成功に重要な要素の一つと考えられています。IQは生まれつきの才能によって大きな差が生じますが、EQは自己修練や環境を変化させることで、後天的に高めることが可能だと言われています。

EQは人間の感情や思考を理解する能力、自分自身や他の人々との対人関係をよりよく理解する能力、ストレスや逆境にうまく対処する能力、自己制御や自己啓発の能力などを測定します。

高いEQスコアを持つ人は、感情的な洞察力や社交的なスキルが高く、職場や人間関係で成功する人が多く、個人の成長や発達を促進するために、心理学や教育分野で注目されています。

EQを構成する4つの要素

EQは、感情を管理する能力なので、様々な要素が重なり合うことで構成され、大きく4つの要素に分解されます。

要素1:感情の識別

EQは「自分が今どんな感情にあるのか」といった客観的な感情の識別を重視します。
まず、自分の感情を正しく識別することが出来なければ、他者の感情を識別することは到底不可能です。

要素2:感情の利用

2つ目の要素は感情の利用です。
感情を上手にコントロールし、ストレスや逆境といった局面で湧き出るネガティブな感情を逆手に利用し、ポジティブな感情を自らが作り出せる能力です。

要素3:感情の理解

感情の識別と利用を踏まえて、自分自身のみならず他者とのやり取りを通じて、多くの経験のを積み重ねることで、感情の一連の変化を全体像で把握し原因と結果を正しく理解することが出来ます。

要素4:感情の調整

「識別」「利用」「理解」の各要素を総合的に発揮し、課題解決の為にどのような行動を取るべきかの対応策を導きだし、判断、決定し、他者を巻き込みながら行動する能力です。

EQを向上するには?

様々な要素が重なり合うことで構成されるEQですが、それを向上する方法は至ってシンプルです。

その方法は「感情コントロール」です。

【感情コントロール】

■客観的視点
┗自分自身を俯瞰して見る

■楽しむ
┗感情をゲームや娯楽のように捉える

 

そして、感情をコントロールをしながら、徹底的な「ポジティブマインド」での言動を心がけることです。

【ポジティブマインド】

対局にあるネガティブマインドは、動物的防御本能であり、生活の安全がある程度担保されている文明社会に生きる我々にとっては、そもそも生きる上で必要性があまりないものです。

EQが高い人の共通点

EQが高い人には多くの共通点があります。

【EQの高い人の共通点】
・自主的に行動できる
・自分の強みと弱みを説明できる
・自分の気持ちを正しく説明できる
・他者の気持ちに興味を持っている
・他者の心を知る術を知っている
・変化を期待し愛している
・失敗を引きずらない
・ギブアンドテイクを期待しない
・過去を引きずらない
・恨みを持ち続けない
・完璧主義にならない
・今持っているものに感謝する
・ネガティブな言葉を口にしない
・自分の幸せは自分で決める
・オン・オフの切り替えが上手い

EQが高い人 ≒ 逆境に強い人

今回は、前回投稿からの続編となりますが、これまで数々の逆境を乗り越えてきた、我々エコテラスグループの代表 星山崇行は、私の身近で最もEQの高い人です。

<参考記事>

危機を乗り越える力(前編) ~創業者精神とその実践について会社の歴史から学ぶ~ 695

 

写真は2019年還暦祝いパーティーからの一枚・・・現在63歳とは思えない程バイタリティーも超絶高いです。

【星山語録】
・ピンチをチャンスに!
・マイナスをプラスに!
・出来ない理由ではなく、出来る方法を考える!

等々色々ありますが、そのどれもがEQの高さを物語っています。

「世の中には立派な会社や社長は数あれど、我々は「人」を大切にする会社なので、この「人」においては他よりも勝り続けていたい。その為には一人ひとりが日々着実に成長して欲しいし、頑張って着実に成長している人にはチャンスを与え続けたい。そして私と一緒に仕事して良かったと皆に思ってもらうことが私のゴールです。」

これは、4年前の2019年、60歳の還暦祝いのパーティーで私達に贈られたメッセージです。

 

この想いを大切に100年企業を目指して精進していきたいと思います。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*