Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

【シリーズ: The 没入 vol.3】あなたの夢は何ですか? ~ Microsoft Flight Simulator ~ No.675

エコプロコート代表 伊藤 です。

今日は2月19日ですが、2月は他の月より日数が少ないので、もう既に月末感に煽られながら仕事をしています。(笑)

さてさて、
本日は「夢」について、私の没入癖を交えながら妄想を繰り広げてみたいと思います。

「夢」とは

「夢」とは ※goo国語辞典より引用
① 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。
視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。
「怖い―を見る」「正 (まさ) ―」

②将来実現させたいと思っている事柄。
「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」

③現実からはなれた空想や楽しい考え。
「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」

④心の迷い。
「彼は先生の一言で―からさめた」

⑤はかないこと。たよりにならないこと。
「―の世の中」「人生は―だ」

本日掘り下げるのは、②や③の「夢」です。

あなたの「夢」は何ですか?

今春、我々エコテラスグループには、10~20代の2人の若者が入社します。
1人は現社員の甥っ子さんで、もう一人は別の現社員の息子さんです。

<参考記事>

「クリスマス」×「高校時代」=?! ~特別な今日に思うこと~

私が考える幸せな会社の理想像は、共に働く仲間の子供や孫が「ここで一緒に働きたい♪」と思える会社です。
孫の代までとなると、当然、世代交代によるバトンタッチが必要ですが、準備には余念がない性格なので、今から出来ることをコツコツと積み上げています。

その一環でもあるのですが、直近で入社した新入社員の初期研修は私が対応しており、その中で「夢」や「目標」について考えるプログラムとして、
「子供の頃の視点で、現在の年齢や能力といった諸々の制限を排除し、今からなりたい自分になれるとしたら何になりますか?」
このテーマについてワークショップを行いながらそれぞれの「夢」や「目標」について深掘りしていきます。

私は欲深いので(笑)、数多くの「夢」を掲げてしまうのですが、経営者としての「夢」を聞かれたら、
「私の操縦するセスナ機でスタッフといっしょに空を飛ぶこと」と即答します。

勿論、現時点では自家用航空機の操縦免許は持ってないですし、セスナ機を購入、維持出来るほどの財力はありません。(笑)
また、この夢は私個人の道楽で、スタッフからすると、どうでも良いことかもしれませんし、スタッフに「飛行機乗せてあげるよ」と言うと、「命が大切なので遠慮します^^;」と即答されてしまうと思います。(笑)

でも、私がこの夢を実現している未来は、会社が成長し、ワークライフバランスが充実していないと、成し得ることのない未来であることは間違いなく言えますし、パイロットライセンスを所有するといった、自己実現へのプロセスを体現することは、スタッフにとっても刺激となる部分は多いと思います。

・・・と、こんな妄想を繰り広げながら日々仕事をしています。(笑)

ハワイのホノルル空港でセスナ機の体験飛行の時の写真(10年以上前?)。過去数回飛行してますが、私は体験ではなく訓練として臨んでいます。(笑)

妄想飛行訓練 ~Microsoft Flight Simulator ~

以前、こちらにブログに私がゲーマーであることを投稿しましたが、その投稿にも書いたように、Microsoft Flight Simulator で空飛ぶ未来を妄想しています。

<参考記事>

【シリーズ: The 没入 vol.2】仮想空間の遊び方 ~FPSの醍醐味~

ちなみに、最近巷で話題のChatGPTで、Microsoft Flight SimulatorについてAIに答えて頂きました。(笑)

Microsoft Flight Simulator は、PC版の後にXbox Series X/S向けにもリリースされました。
Xbox版のMicrosoft Flight Simulatorは、高品質のグラフィックスやリアルな天候、航空機のフライトモデルを提供するとともに、Xboxコントローラーでのプレイにも対応しています。
Xbox版のMicrosoft Flight Simulatorは、PC版と同じく、フライトシミュレーターの中でも最高峰のものの一つです。
プレイヤーは、世界中の空港を訪れたり、実際の航空路を飛んだり、あるいは自分でフライトプランを作成して飛行することができます。
また、リアルタイムの天気や時刻に基づいて、現実世界と同じような環境下で飛行することができます。
Xbox版のMicrosoft Flight Simulatorには、PC版と同じく、追加のコンテンツが提供されており、有料のアドオンや無料のアップデートを通じて、ゲームを拡張することができます。
また、PC版とのクロスプレイにも対応しており、PC版とXbox版のプレイヤーが同じマルチプレイヤーセッションに参加することができます。

この説明にあるように、航空機や天候だけでなく、自然の地形や、地上の建物や道路、人や車両なんかもかなりリアルに描写されており、そのクオリティーの高さが没入感をさらに高めてくれます。

 

入門セスナ機。地上の人もリアルです。

太陽や海、地上の自然物もきれいに描写されています。

川崎大師付近上空飛行中。羽田空港の向こうの東の空から朝日が顔を出しています。

上記飛行エリアの実際の航空写真。・・・かなりリアル

こんな感じで未来を妄想しながら、飛行訓練に没入しています。(笑)

やる気スイッチ ~飛行機が好きな理由~

いつも通りかなり脱線してきたのでそろそろまとめますが、飛行機大好きな私のPCモニターの横には、200円ガチャでGETした、トグルスイッチを設置してます。

ただのスイッチでスイッチONでLEDが光るだけなのですが、時折、大好物の飛行機の離陸シーンを想定して、妄想チェックリストを頭の中で実施しながら、仕事スイッチもONしています。(笑)

離陸シーンが大好きな理由は、飛行機好きの理由でもあります。

それは、

飛行機は、向かい風を、大きな翼で受けることで、力強く飛び立つことが出来る

からです。

 

If you can dream it, you can do it.
夢見ることができれば、それは実現できる。

Walt Disney
ウォルト・ディズニー

 

以上、「夢」についての妄想でした。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

 

 

 

コメントを残す

*