Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

【シリーズ: The 没入 vol.2】仮想空間の遊び方 ~FPSの醍醐味~ No.625

エコプロコート代表 伊藤 です。

今年も残すところ2週間を切りました。
1週間後にはクリスマス、そしてその1週間後にはお正月です。
今年の事は今年の内に済ませるべく、慌ただしい毎日を過ごしています。

さて、
本日は「The 没入」シリーズvol.2として、私の密かな趣味であるゲームについて妄想をひろげたいと思います。

Xbox series x

まずは私のゲーマー概略について・・・

使用しているゲーム機はXbox series xです。
コンシューマー向けゲーム機は、Nintendo Switchや、Sony PlayStation5がメジャーどころですが、私は敢えて少数派のMicrosoft Xbox series xを使っています。

Xbox series xについて

ちなみに、Xbox series xの導入理由は、大好きな飛行機のシュミレーションソフト「Microsoft Flight Simulator」のコンシューマー向けゲーム機版が、昨年の夏にxbox series限定でリリースされたことです。

これについては、また別の機会に妄想を展開したいと思います。(笑)

時代はサブスクリプション

私は、バリバリのファミコン世代なので、ソフトは店頭で買う時代を生きてきましたが、インターネット全盛の世の中になり、コンシューマー向けゲーム機もスマートフォンのアプリと同じ様に、わざわざ店舗に出向いてソフトを買わずに、インターネット経由でダウンロードして遊ぶことが出来る様になりました。

そして、ゲーム業界もサブスクリプション(月額定額課金制)が定着しており、Microsoftは、Xbox Game Passとして、そのサービスを展開しています。

私はこのサービスの月額:1,100円のプランを契約しており、比較的新しいソフトや、数多くのタイトルのソフトが遊び放題です。

NetflixやPrime Videoといった動画配信サービスを利用する様な感覚でゲームを楽しんでいます。

FPS

ゲームには様々なカテゴリが存在しますが、私はFPSというカテゴリが大好きです。
FPSとはFirst Person Shooterの略で、一人称視点のシューティングゲームの事を指します。
・・・解りやすくいうと、バーチャルサバイバルゲームみたいな感じです。

FPSは、オンラインでの対戦や協力プレイがその醍醐味ですが、私の場合、オンラインプレイはあまり好きではなく、オフラインでゲームのシナリオを1人で「没入」プレイする感じが大好きです。
そして、多くのゲームが難易度設定が出来るのですが、難易度MAXで1人プレイを徹底的に「没入」することが、私にとってのFPSの醍醐味です。

また、FPSはプレイスタイルが様々ですが、大きく分類すると、陽動的攻撃行動と、潜伏的隠密行動の2つのスタイルに分かれます。

局面次第でそのスタイルを使い分けるのですが、私は、潜伏的隠密行動が大好きです。

そんな私が最近「没入」しているのが、「Sniper Elite 5(スナイパーエリート5)」というゲームです。

そういえば、社内にもスナイパーがいました・・・。(笑)
↓↓↓彼もFPSを好んでプレイするみたいなので、オンラインプレイを誘うのですが、いつも彼は緩やかに拒絶します。(笑笑)

スタッフ紹介 ~ 頼れる「電脳スナイパー」 業務・システム担当:潮田 透 ~

オープンワールドという仮想空間

おおくのFPSは「オープンワールド」※という仮想空間の中でゲームが展開されます。

※オープンワールドとは(Wikipediaより引用)
ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無い、プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように環境設計されたコンピュータゲームを指す用語。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイが特徴。

ここからは実際のゲームプレイ画像になりますが、グラフィックが綺麗なのも最近のFPSの特徴です。
また、実際のゲームプレイ画像や動画を、こうしてSNSに投稿出来るのも、「やりこみ度」を更に高めてくれます。

リアリズムが生み出す「没入感」

「没入感」を醸し出す、もう一つの要素がグラフィックのリアリズムです。

拡大すると良くわかりますが、布の素材感や、地面の状態も緻密に再現されています。

例えば、車に弾を撃ち込むと・・・

当然しっかりと穴が空きます。

拡大すると、穴の形状がそれぞれ異なってます。

 

このリアリズムが私のゲームに対する「没入感」をさらに高めてくれます。(笑)

今年の事は今年の内に済ませて、年末年始はゲームに「没入」したいと思う今日この頃です。

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

 

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*