Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

「クリスマス」×「高校時代」=?! ~特別な今日に思うこと~ No.632

エコプロコート代表 伊藤 です。

「Merry Christmas♪」
皆さんクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日も今日も仕事をしながら、いつもとさほど変わらないクリスマスを過ごしています。(笑)

クリスマスといえばクリスマスツリーですが、ツリーに使われる「モミの木」は、寒い冬でも緑の葉を茂らせている常緑樹で「永遠の命の象徴」として信仰されてきたことが、そのルーツだそうです。

さて、
そんなクリスマスと最近の出来事をクロスオーバーさせながら、今日も妄想をひろげていきたいと思います。

グループ初の新卒採用

先週、とても嬉しい出来事がありました。
それは、エコテラスグループ初の、来春新卒の社員採用が決定したことです。
現在18歳、高校在学中の男の子(Tさん)で、岩手県の高校を卒業した後、来春我々の仲間に加わって頂くことになりました。

以前、こちらのブログでも紹介した、エコテラスグループ品質管理責任者の佐々木マネージャーの甥っ子にあたり、いわゆる「ご縁」による採用となります。

面接前のガチガチに緊張している様子を、叔父の佐々木マネージャーが盗撮。 室内なのにコートを脱ぐのを忘れるぐらい緊張していた様です。(笑)

<関連記事>
品質管理マネージャー:佐々木 拓也

仕事で「幸せ」を感じる瞬間  ~人を大切に、共に成長し続ける~

最大学閥誕生!?

Tさんは、叔父さんの佐々木マネージャーの出身校と同じ高校に通っています。
そして、その高校で佐々木マネージャーと同級生だったのが、エコプロコートの営業マネージャー:澤田啓輔 です。

今後、岩手県出身勢の強固な学閥が結成されそうな予感がしています。(笑)

<関連記事>
エコプロコート営業マネージャー:澤田 啓輔

スタッフ紹介 ~ 「エキセントリック ドリーマー」 営業マネージャー:澤田 啓輔 ~

高校時代のクリスマスの思い出

提出された内申書や、当時来ていた学ランを見ながら、私の高校時代の事を少し思い出していました。

・・・高校時代クリスマスのこの時期、何してたっけな?・・・

思い返せば、高校時代のクリスマスは、近所のイトーヨーカドーで、惣菜部門のお寿司コーナーで、アルバイトをしていました。
そして、高校3年生のクリスマスも将来の進路が決まらずに、パーティー用のお寿司づくりに「没入」していたと記憶しています。(笑)

そんな感じだったので、当然のように(笑)大学進学に挫折し、その後色々な「ご縁」に出会い今に至るわけですが・・・
人生に、「~だったら」、「~していれば」・・・いわゆる「たられば」はないと思っているので、あの時、必死にアルバイトをしていたからこそ、幸せな今を過ごしている自分が存在すると自信を持って言えます。

学ランを着ていた、私の高校時代。2年生の修学旅行の時の写真かな・・・

大事なジンクス

我々、エコテラスグループでは大事にしているジンクスがあります。
(私がそう思っているだけかもしれませんが・・・)

それは社員数が減らない事です。
それぞれの理由で、退職する社員は少なからず存在しますが、記録に残っているデータ上、入社数と退職数の差し引きで、社員数が減った年がない・・・というジンクスです。

2022年は累計で3名の社員増で、来年2023年も、新卒のTさん含めてすでに4名の入社がほぼ決定しています。
(そのうち1名は、我々の特徴である「ブーメラン」カムバックです)

<関連記事>

「鬼滅のブーメラン」~フロアコーティングのエコプロコート~

少し話が脱線してきたのでこれくらいにしておきますが、来年のクリスマスはどんな事を考えているのか、今から妄想をふくらませると「ワクワク」が止まりません。(笑)

皆様、良いクリスマス、そして良い年末をお過ごしくださいませ。

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

 

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*