Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ外谷場

払沢の滝(ほっさわのたき)からのその2 No.599

素晴らしい出会い

こんにちは、エコプロコートの外谷場です。

 

前回の↓こちらのお話の続きです。

払沢の滝(ほっさわのたき)

しばし、完全凍結した払沢の滝に見とれその場を動かなかったのですがそろそろその場を

立ち去ることに致しました。もと来た山道を下山して払沢の滝のバス停まで戻ってきました。

時計は10時半少し前。

朝から走り続けてきたので、お腹も減っていました。

さて、どこかにお店があるかとここは桧原村です。

手持ちのアイフォンにて飲食店を検索してみました。

そして、ヒットしたのが『手打ちそば 深山』

孤独のグルメの井之頭五郎ばりに

『おー、良い店あるじゃん!』

https://soba-miyama.com/

と。

バス停からはバスはありますが、なにせ桧原村。

本数がありません。

グーグルマップで見ると2km少し。

もちろん目的地まで歩く選択をして、てくてくお散歩です。

 

歩くこと20分弱。

ようやく目的地に到着です。

お店の開店時間が11:00だったのですが、開店まで10分ありました。

写真のような門構えだったので

『老舗の蕎麦屋さんのように気難しいご主人だったら時間にも厳しいはず。10分前でもまだ入れてくれないかも・・・・』

と思ったのですが、早くお店に入りたかったので

意を決して、引き戸を恐る恐る開けてみました。

店内は、こんな良い雰囲気。

すると、優しそうな大将と女将さんが、早めのご飯を召し上がっていました。

『ちょっと早いけど、大丈夫ですか?』

『あー良いけど、今飯食ってるから少し待っててね。』と優しいお返事でした。

ほっと、胸をなでおろし玄関でシューズを脱いでお邪魔しました。

勿論、まずは大人の義務教育!お約束の・・・

至福のひと時・・・・

大将は、ゆっくり目に厨房へ。

『急ぎませんので、ゆっくりでよいですよー』と大将に声を掛けて

ビールを飲みほし、さて次は・・・

大人の義務教育第二弾!

写真にある囲炉裏の鉄瓶でのぬる燗です。

大将曰く。

お酒の燗は、徳利の底を指で触ってその温度加減でわかるのだそうです。

んー。一つ勉強になりました。

もーたまりません(*^^*)

因みに、塩辛と大根の漬物は大将からの気持ちです。

何事も、まず行動してみないと何も変わらない!

そして、時はは流れ徳利の本数も増え・・・

13時過ぎには他のお客様も居なくなったころ・・・・

(といっても極寒の平日でしたので来店のお客様は少なめでした)

 

大将と女将さんとで宴会が始まりました。

初対面の外谷場を温かく迎えて頂き本当に楽しいお時間を過ごさせていただきました。

払沢の滝からの素晴らしい出会いでした。

まさに一期一会。

大将、女将さんありがとうございました。

是非またお邪魔しますと・・・

そのお話はまたの機会に。

 

今回のお話は

たまたま、TVで払沢の滝を知り(完全凍結したのが12年ぶり)、

それを見ようとした結果の行動が素晴らしい出会いに繋がりました。

行動すると何かが変わるんですね。

皆様も一歩踏み出して行動してみてください。

いろいろな世界が待っているかも?知れませんよ。

ではまた。

 

 

 

あっ。楽しい時間を過ごしすぎて肝心の美味しいお蕎麦の写真を撮り忘れてしまいました!!

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

 

 

 

コメントを残す

*