代表のつぶやき

「人を大切に共に成長し続ける」・・・私たちが大事にしている価値観です。

エコプロコート代表の 伊藤 です。

梅雨が今にも明けそうな夏日和が続いてますが、これからの季節、施工スタッフにとっては大変過酷な環境との闘いが始まります。

施工に際しては、コーティング塗膜への異物(ホコリ等)混入を極力抑える為、真夏も窓は締め切ってコーティング剤を塗布します。
また、塗布時に風(空気循環)は大敵なので、エアコンはOFFにします。

お客様に最高品質のコーティングを提供する為に、過酷な環境と闘っている施工スタッフには、感謝してもしきれないです。

 

さて、
本日は、我々のスタッフについて少し掘り下げてみたいと思います。

採用面接

本日午後から、弊社グループ企業に営業として入社を希望される方の採用面接を行いました。
ちなみに私は、エコプロコートの代表者として、またグループ企業の人事担当者として採用面接を行っています。

今回の入社希望者は、現職が我々の隣接業界(取引先)の営業担当者で、あるイベントで我々のスタッフと知り合う「ご縁」があり、本日の面接に至りました。

面接ですから入社志望動機等の詳細をヒアリングする訳ですが、現職に別段不満があるわけでなく、我々の事業に可能性を感じたことが志望動機でした。

今、社内でも一番伸び盛りなスタッフと知り合い、話をしている中で、入社に興味を持って頂けたようです。

「人を大切に共に成長し続ける」

弊社グループ企業の社員が共有している大切な価値観・・・・

それは、
「人を大切に共に成長し続ける」
です。

この価値観は、グループ企業の社是である「仕事は楽しく」を深掘りして言語化したもので、これについては、以前ブログにも投稿したことがあります。

<関連記事>

「成長」について考えてみる ~フロアコーティングのエコプロコート~

この価値観を心に留め、日々仕事をするスタッフが、「うちで一緒に働いて見ませんか?」と仲間が増えていく・・・・
これが、弊社グループ企業で働く仲間の増え方の特徴です。

先輩・後輩・夫婦・親戚・・・

実は、弊社グループ企業では、採用人事にあまり注力してきませんでした。

何故ならば、それぞれの人の「ご縁」で仲間が集まり会社組織が自然と大きくなってきたからです。

先輩・後輩・夫婦・兄弟・親戚・親子・友達・幼馴染み・・・そして今回面接に来られた方のような取引先のスタッフであったりと、様々な「ご縁」を切っ掛けに仲間が増えてきました。

 

「人」に関するジンクス

このグラフは、我々グループ企業のスタッフ数の推移です。

我々グループ企業は、約20年近くにわたり、毎年働く人の数が増え続けている(減っていない)のが「人」に関する強みであり、ジンクスでもあります。

こうして、新たな仲間が加わる反面、残念ながら「卒業」(退職)していくスタッフも存在しますが、卒業後しばらくして戻ってくるケースが少なくないです。

これについても、以前ブログで触れています。

<関連記事>

「鬼滅のブーメラン」~フロアコーティングのエコプロコート~

「3人の新入社員」~フロアコーティングのエコプロコート~

 

こうしてこの「人」に関するジンクスを大事にしてきました。

エコプロコート経営理念

グループの経営理念体系とは別に、それと一気通貫する関係にある、経営理念がエコプロコートには存在します。

今月、ホームページをリニューアルしたばかりなのでこちらもご覧頂ければ幸いです。

https://www.ecoprocoat.co.jp/company/philosophy/

 

「仕事は楽しく」を胸に、「人を大切に共に成長し続ける」そんな仲間を増やし続けていきたいと思います。

 

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

 

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*