Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

「世界」の景色が変わる時 No.1092

知る人ぞ知る・・・

株式会社エスワイフード
本  社 愛知県名古屋市
資本金  4900万円
売上高  81億円(2019年8月期)
従業員数  正社員170名 アルバイト840名
社 是  立派な変人たれ
「変人」とはユニークで面白い人、変化する人の二つを表しています。 beyond the wings
その先へ羽ばたき続ける。 新たなフィールドへの挑戦を楽しみながら、変化し続けていきます。

とここまで書いて、何の会社かわかる人はあまりいないでしょうね。
かくいう私もこのブログを書くにあたって、初めて社名を知ったくらいですから(;^ω^)

でもこれは知っている人は多いんじゃないでしょうか。

そう、幻の手羽先で有名な「世界の山ちゃん」です!

創業者は山本重雄氏、2016年、77店舗まで拡大したところで、解離性大動脈瘤のため59歳という若さで亡くなってしまったんです。その後を引き継いだのが奥様の山本久美さんですが、当時は専業主婦。小2、中1、中3と3人の子どもがいて、結婚するまでは小学校の教員として務めていたのですが、なんと民間企業で働いた経験はゼロ! その彼女の下、「世界の山ちゃん」は2019年に過去最高売上を達成します。

ダイエットのため山ちゃん通い

そもそも「世界の山ちゃん」に通い始めたのは2014年、ダイエットのためでした。 自宅だと奥様の作る料理が美味しいので、どうしても食べ過ぎてしまいます。そこで会社帰りに「世界の山ちゃん」に立ち寄り、冷奴か豆腐サラダ、そして手羽先1〜2人前ともちろんホッピーセット、これを毎日にように食べていました。気に入るとずーっと同じもの食べ続けられる特性があるんですが、それが活きましたw

同時にしたのが毎朝の記録です。後で知ったのですが、「レコード・ダイエット」という手法なんだそうです。

最初はひたすら体重の数字だけ書いていたのですが、何かつまらないのでちょこっとコメントや顔文字を書いたりするようになりましたが、これ、知らない人が見たら不気味ですよね・・・・w w 結果、この時は78kg台から65kgまで落とすことに成功しました。

 

以来ずっと通っていたご縁で、2022年には5年間バイトリーダーをしていた木村さんを会社にスカウトしたこともありました。

「世界」が変わった時

奥様が事業を引き継がれてから少ししてお店に行った時、ある変化に気づきました(写真は最近のもので、許可をいただいて撮影しました)。
綺麗になって、色彩も豊かになって驚くほど小綺麗になっていたんですね。この「てばさ記」なんか、以前は白黒のコピーで、くたびれ切った感じで壁にペロンと貼られていたんですが、もうすっかり様変わりです。
これだけ(かどうかは分かりません。他にもあると思いますが)のことで、お店の雰囲気が良くなってしまう。でもずっとそこで働いていた人は慣れ過ぎて分からなくなっていたのかも知れません。そこに全くの素人が来たことで、変化が起きたわけです。もしかすると、たったこれだけのことでも変化を起こすのは大変だったのかも知れません。

 

変化が起きようとする時、意外に抵抗勢力となるのが古参の社員だったりするそうです。
前にハングリータイガーのこと「炭火焼きハンバーグチェーン店の経営危機 No.495」を書きましたが、O -157、狂牛病のため調理法を変えたり、様々な仕組みを変えようとした時、やはりネックとなったのは、それまでのやり方を変えたくない、古参の社員たちだったそうです。
てなことを考えながら幻の手羽先に舌鼓を打つのでした〜♪

 

 

 

コメントを残す

*