Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ小坂田

シェフ小坂田 第5皿目 No.886

秋でございます。

10月に入り過ごしやすくなりました。

今年は猛暑だったので果物の糖度が高いとニュースで聞きました。

秋は古今東西「食欲の秋」ですよね。

たまには贅沢に塊肉に喰らいつきたいと思い、今回は豚肉を選びました。

題して”煮豚のハニーマスタードソース”を作りました。

今回は一人肉フェス!!

材料

~肉~

・豚バラ肉・・・食べたいだけ

・塩

・コショウ

・ローズマリー

・セージ

~ソース~

・粒マスタード

・マヨネーズ

・はちみつ

・醤油

 

Allez cuisine!

AM 10:00 スーパーのロピアに買い出し。

肉の筋切り・・・塩味と加熱が入りやすく。切れ込みにハーブを挟む。

仕込んだ肉の塊をジップロックに入れ空気を抜き入り口を閉じる。

深い鍋に水を入れて60℃にする。

今回のポイントとしてお湯を60℃にキープ。いわゆる低温加熱です。

60℃になったら弱火にしてジップロックを入れる。

後は5時間待つ。

 

ちょうどお昼になったので、プチ贅沢に牛肉のステーキ。

なんだかんだ言ってワサビと醤油が一番おいしい。

肉の香り、脂の甘味、ワサビがさわやかさに中和し、慣れ親しんだ醤油の味。

至福な一人ランチ。

 

火元を離れたくないので、食卓テーブルでガンプラのHGキュベレイの仮組。

Zガンダムは次回のお楽しみで・・・

 

気付けば17:00

粒マスタード、マヨネーズ、はちみつを1:1:0.5の分量で混ぜる。

仕上げに醤油を少々いれてソースの完成。

 

そして完成。

低温調理の火入れなので、中はしっとりと箸でほぐれる柔らかさ。

ちょうど部活から帰ってきた娘におすそ分け。

ラーメン屋さんのチャーシューより柔らかい!!と高評価頂きました。

作った料理を笑顔で返ってくるので本当に嬉しいですね。

 

余ったソースは、ソーセージにも合いますよ。

 

おそまつさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

*