秋でございます。
10月に入り過ごしやすくなりました。
今年は猛暑だったので果物の糖度が高いとニュースで聞きました。
秋は古今東西「食欲の秋」ですよね。
たまには贅沢に塊肉に喰らいつきたいと思い、今回は豚肉を選びました。
題して”煮豚のハニーマスタードソース”を作りました。
今回は一人肉フェス!!
材料
~肉~
・豚バラ肉・・・食べたいだけ
・塩
・コショウ
・ローズマリー
・セージ
~ソース~
・粒マスタード
・マヨネーズ
・はちみつ
・醤油
Allez cuisine!
AM 10:00 スーパーのロピアに買い出し。
肉の筋切り・・・塩味と加熱が入りやすく。切れ込みにハーブを挟む。
仕込んだ肉の塊をジップロックに入れ空気を抜き入り口を閉じる。
深い鍋に水を入れて60℃にする。
今回のポイントとしてお湯を60℃にキープ。いわゆる低温加熱です。
60℃になったら弱火にしてジップロックを入れる。
後は5時間待つ。
ちょうどお昼になったので、プチ贅沢に牛肉のステーキ。
なんだかんだ言ってワサビと醤油が一番おいしい。
肉の香り、脂の甘味、ワサビがさわやかさに中和し、慣れ親しんだ醤油の味。
至福な一人ランチ。
火元を離れたくないので、食卓テーブルでガンプラのHGキュベレイの仮組。
Zガンダムは次回のお楽しみで・・・
気付けば17:00
粒マスタード、マヨネーズ、はちみつを1:1:0.5の分量で混ぜる。
仕上げに醤油を少々いれてソースの完成。
そして完成。
低温調理の火入れなので、中はしっとりと箸でほぐれる柔らかさ。
ちょうど部活から帰ってきた娘におすそ分け。
ラーメン屋さんのチャーシューより柔らかい!!と高評価頂きました。
作った料理を笑顔で返ってくるので本当に嬉しいですね。
余ったソースは、ソーセージにも合いますよ。
おそまつさまでした。