Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

エコテラスグループ新入社員研修 ~自分自身を知る、会社を知る~ No.805

エコプロコート代表 伊藤 です。

7月1日、私達エコテラスグループに新しく2名のスタッフが仲間入りしました。
2名共、営業やマネージメントの経験者なので、キャリア枠での採用となります。

キャリア採用とはいっても、特に募集を出していた訳でもなく、2名ともそれぞれの「ご縁」で入社に至りました。

これで、今年に入ってから、再入社も含めて8名の仲間が増えたことになります。

・・・ということで、本日は、7月1日の入社日に実施した、新入社員初期研修について掘り下げます。

自分自身を知る、会社を知る

まず研修を始めるにあたって、今回入社した社員の1人から意外な発言が・・・・

「社長が研修やるんですね・・・」

・・・他の会社はそうでないのかもしれないですが、通常ルーティンとして、新入社員初期研修は私が行っています。
それは、新しく加わる仲間についてよく知りたいのと、私自身や会社についてよく知って頂きたいからです。

私が行う初期研修の大きなテーマは2つです。

■自分自身を知る

■会社を知る

このテーマを軸に、入社早々に私と濃密な1日を共有して頂きます。(笑)

最新の初期研修のアジェンダはこんな感じで、回を重ねるごとに内容も充実してきている感じです。

「仕事は楽しく」

エコテラスグループでは、「信条」として、「仕事は楽しく」ということを大切にしています。

「楽しさ」は、私達の脳(マインド)が物事をどう捉えるかで決まります。

凄く単純なことですが、嫌なことでも楽しいと感じられる「思考の癖」を身に付けることが大切です。

これは「自己決定」を習慣化することで自然と高まっていくように思います。

この「自己決定」については、以前こちらのブログで取り上げたことがあります。

<参考記事>

ゴールデンウィークは断捨離!! ~「自己決定性」を高める~ No.747

「仕事は楽しく」と「成長」の関係性

また、エコテラスグループでは、「成長」を大切な価値観として共有しています。

「成長」とは何か?

簡単に言うと、「出来なかった事が出来るようになる事」、そしてそれにより「生き抜く力」を高めることが出来ます。

自己決定により「仕事は楽しく」を習慣化出来るようになると、この「成長」のスピードが増します。

「成長」の本質

持論ですが、「成長」の本質は、

「自己決定」を習慣化し、「自己効力感」を高め、未来の自分にコミットメントすること

だと考えています。

残念ながら、この「自己効力感」が低いと成長が鈍化します。

逆に、

「自己効力感」が高いと、人は成長し続けます。

・・・・・・こんな感じで、自分自身をしっかりと知って頂きつつ、会社が大切にしている考え方についてもしっかりと知って頂き、それを実践しながら理解を深め続けて頂けると信じています。

 

最後に、研修でも用いた「思うは招く」という動画(約20分)を共有します。

何度見ても目頭が熱くなる、素晴らしいお話ですのでお時間があれば是非御覧下さい。

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*