瀬川です。
本日7月3日で愛犬のファインがわが家にきて、1年記念日を迎えました!
ファインは繫殖犬としてペットショップに並ぶ子たちの親犬として、頑張ってきました!
「ファインを迎えたい!」と思ってからは他の家に決まるのではないかと、ドキドキの日々でした(笑)
今回は繫殖犬について書きます(‘ω’)ノ
繫殖引退犬の特徴
繫殖犬を引退した子たちには以下の特徴があります↓
1. 性別
ファインはオス犬ですが、9割はメス犬の繫殖犬です。また純血の犬でも血統書がもらえないことが多いです。
2. 健康状態
去勢・避妊手術をしていなく、6~7歳で引退した子たちが多いです。大なり小なりありますが、病気やケガを抱えている子たちもいます。(歯周病やパテラ、心雑音など)
寿命が短いというわけではありません。むしろ子宮がん、卵巣がん、乳がんなどの罹患率は低くなるとも言われています。
3. 心理状態
我が家にも繫殖引退犬が2匹いますが、来たときは外の世界を知らずビクビクしていました。
ファインは今も外が苦手で、散歩に連れていっても1歩も歩きません。
繫殖犬を迎えて
上記のことを見ると「繫殖引退犬、保護犬は飼いづらい」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません!
迎えた当初では考えられない甘えかたや、可愛い仕草を見ると「迎えて良かったな!」と感じます(≧▽≦)
ある程度、前にいたところで躾けをされている子が多いので、しっかりしていますし、子犬期もすぎているのでまだ犬を飼ったことがない人ほどオススメします!
そして意外にも?!甘えん坊の子たちばかりです!(^^)!
繫殖引退犬を迎えるなら
私がファイトマネーを寄付している保護犬は繫殖引退犬がメインです!
立川以外にも、大阪・兵庫・千葉にあります(‘ω’)ノ
そのほかにも全国各地に繫殖引退犬を保護して里親募集している愛護団体があります。
お住まいの地域にある愛護団体にお問い合わせください☆
私の過去のブログはこちらから↓
私が勤める会社のホームページです↓
ワンちゃんおすすめのフロアコーティング↓