前回の記事はこちらをご覧ください。
製品ができると、今度は販売ですよね。
私たちはネット販売がベースなのですが、「愛犬の床」の場合、その特殊性からネット以外の販売チャネルも模索することになりました。
とあるご縁から〜これも不思議なのですが、どういう訳かその時、全く別件で一緒に仕事をしていた方のご縁でPet Plusさんと提携、そこからペットショップ店頭でのテスト販売が実現しました。
ご縁といえば、こちらのブログ、世界を股にかけたご縁(笑)
そりゃあ、売れないよ
主にフードや衣料など数千円のお買い物にくる方に、20万円近くする「愛犬の床」をご契約頂くのは相当に困難〜当時の社内の空気です。
2011年、担当の長尾さん(当時パートさん、今は営業本部長!)とサポートで僕が付きイオンモール内のPet Plusちはら台店で初めての店頭イベントを開きました。
初めてのことだらけでほんと試行錯誤でしたねー。来場記念のギフトを用意したりワンちゃんに体験してもらう為の踏み板見本も作りました。
長尾さんの愛犬、りんちゃんも公式マスコット犬としてイベントに参加してくれました!
どのくらい来場者の反応があるのか、ドキドキして開店を待ちました。ですが、店舗前の通りではイベントは出来ないので、店舗内の通路で実施したんですが、なかなかお客様が来ない。それにせっかく作った踏み板見本も人は乗ってくれるんですが、肝心のワンちゃんが嫌がってのってくれないんです(^^;;
そこで長尾さんが、多くの方がお子様同伴で来ているのに目をつけ、お子様を惹きつける、ある作戦を考えついたんです。
ちょっとこれ(◯◯◯◯)、(◯◯◯◯◯)お願いします。
穴埋め問題です(笑)
僕「おっ着ぐるみ?、良いアイディアですね、誰が着るの?」
長尾「(にこやかに僕を凝視)」
人寄せに明日から、ちょっとこれ(着ぐるみ)、(着て下さい)お願いします💓
この中、僕が入ってるんです・・・
渋々(笑)着たんですが、これが大正解!こういう嗅覚には優れている、当時パート、今は営業本部長の長尾さんなんですよ🎵
着ぐるみを着たのは初めてですが、子供も大人もいい笑顔で近寄ってきて握手するんですよね。結構楽しかったんですが、中は暑いし結構な重労働なんです。
結果、三日間のイベントで何と7件のものご契約をいただくことができました❣️全て新築ではなく、現在お住まいの方なので、まずは現地調査(技術者が訪問し施工できるか調査します)からのご契約なので、かなり良い数字でした。
本当の財産
このイベントの本当の財産は、愛犬の滑りでお困りの飼い主さんが思った以上に大勢いて「愛犬の床」が間違いなくお役に立てる製品だと自信が持てたこと、それとこれがテンプレートとなって様々なイベントで応用できたので、多くのお客様が簡単に体験できるノウハウを身につけたということでした。
施工していただいたお客様と会場で初めてお目にかかる、嬉しいこともたくさんありました