Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

「愛犬の床」開発物語 No.629

「愛犬の床」が生まれた背景

私たちエコテラスグループ(創業31年)は、新築の戸建て・マンションから、既にお住まいのお家まで日本全国で年間8500件以上、施工させて頂いておりますが、一般のお住まいのみならず病院や介護老人ホームなどの専門施設、飲食やホテルなどの商業施設、保育園などの教育施設なども手掛けています。もちろんこの中には動物病院やペットと泊まれるホテルも含まれます。

コーティング業界に業者はたくさんいますが、個人のお住まい以外の幅広い分野まで施工している企業は他には見当たりません。

今から14年前のある日のことです。「ワンちゃん用の、もっと滑りづらい製品は無いんですか?」

こんなお問合せのお電話をいただきました。元々ペット専用の製品はコーティング市場には存在していませんでしたが、UVコーティング自体が施工すると少し滑りづらくなるという特性があったので、ペットにも優しいコーティングという案内はしてはいました。

でも「もっと滑りづらい方が良い」という声が数多く寄せられる様になった事から、2009年ペット専用コーティングの開発プロジェクトが始まったのです。

とんでもない大間違い!!

当開発は簡単だろうと考えていました。もともとUVコーティングは滑りづらくなる特性がありましたし、技術的蓄積も相当あるので開発チームは結構楽観的でした。

ところがこれがとんでもない大間違いだったんです・・・

滑りにくくする「防滑」性能を高くすると、施工自体が非常に難しくなり施工できるスタッフが限られてしまう・・開発当初は全国で施工することができない時期が1年間もありました。

かといって施工性を優先させると、今度は満足のいく防滑効果が得られないというジレンマの中、何回ものテスト施工を繰り返し、2011年ようやく正式発売することができました。本社技術部はもちろん、現場の施工代理店の皆さんの協力も非常に大きな力となりました!

↓ クリックすると動画をご覧頂けます。
「愛犬の床」開発中! in 床材研究所

販売のリーダーはパート兼主婦、時給900円の〜

開発開始から間もなくして、販売推進のチーム検討が始まりました。でも正直に言うと、「愛犬の床」が市場に受け入れらるかどうか社内では誰も確信がなかったんですよね。その難しいミッションにたった一人手を上げたのが・・・・

当時、業務部所属のパートタイマー、長尾まゆみさんでした。実はかなり前から営業部に移動したーいと駄々をこね・・・・もとい、要望を出していたんですが、この機会に任せてみようとなったわけです。当時は孤軍奮闘の毎日、しかも業務部の仕事もこなしながらでしたら大変だったと思います。ちなみに抱っこしているワンちゃんが初代「愛犬の床」公式マスコットのリンちゃんです。

今では「愛犬の床」は無くてはならない製品に成長、競合他社もどんどん追随してペット用コーティング製品を出す様になりました。それでも「愛犬の床」は群を抜いた人気を誇っています。それは飼い主さんと愛犬を思う営業スタッフの思いとしっかりとした技術に支えられているからです。

こちらのブログをご覧ください。

後悔のペット用コーティング施工失敗

 

現在の彼女は、エコテラスグループ全体の営業本部長の重職、もちろんもうパートさんではありませんw w

分かりやすいと好評です🎵

Click!→「愛犬の床」ご紹介動画

 

 

コメントを残す

*