Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ安立

雪国新潟、帰省して思ったこと No.653

エコプロコート営業担当の安立です。

 

2年連続年末年始を実家の新潟長岡で過ごしました。

本来であれば家族全員で帰省したかったのですが、新潟はコロナ感染数がまだ多いので今回も私一人。

両親と息子、食べて呑んでたくさん話して、よい正月休みでした。

 

雪が凄い

 

全国ニュースでも取り上げられましたが、

新潟県は平野部で記録的な大雪となり、最深積雪は新潟市で68cm、長岡市で102cm、柏崎市で91cmを観測。

いずれも12月の積雪としては38年ぶりの多さでした。

 

写真は母親が送ってくれた実家の庭の一部です。

ちなみに一夜でこの積雪です。

実家は築年数が古く、両親は高齢のため、業者を頼んで雪下ろしをしてもらいました。

 

 

私が帰省した年末年始は少し落ち着いていましたが、でもこの状態。

 

 

水、お米、魚が美味しい

 

新潟の水は美味しいです。

新潟の水道水は信濃川や阿賀野川が主になっており、軟水でまろやかで飲みやすい水です。

 

新潟といえばコシヒカリのように、お米が美味しく日本酒が美味しいということが、水が美味しい証拠ですね。

ごはん、味噌汁、漬物があれが、あとは何にいりません(少し言いすぎですかね)

 

魚も、安くてうまい鮮魚店、「角上魚類」お勧めです。

実家から歩いて10分のところに店舗があり、いつも利用しています。

ガイアの夜明けでも、withコロナでも絶好調と紹介されています。

全国に店舗があるので、気になる方はこちらへ↓

https://www.kakujoe.co.jp/shoplist.php

 

両親を見ていて

 

父親はせっかちでいつも自分の話したいことを話し、あまり人の話を聞いていません笑

母親は明るく面倒見がよく、周りの人から慕われています。

 

口喧嘩をよくしていますが、見ていても不思議と嫌な気持ちにはなりません。

なんだかんだ言っても、会話をたくさんして、いつも笑っていて、

お互いのいいところ、直したくても直せないところを受け入れているからだと思います。

 

会話、笑い、相手を受け入れるって大事だなぁって気付かされました。

この両親の息子で良かった。

 

人は一人では生きていけない

 

当たり前のことですが、人は皆、誰かに支えれて生きています。

でも私はたまに、自分に余裕がなかった時などはそのことを忘れてしまい、

周りの人にそっけなく接したりしてしまうことがあります。

 

両親といろんな話をして改めて思ったこと。

それは、自分に対して誰かが何かしてくれたとき、助けてくれたとき、

感謝の気持ちは言葉にすることが大切だということ。

家族、両親、仕事で出会う全ての人に対して、

これからは、この気持ちを忘れずにいこうと思います。

 

以上、新潟帰省報告でした。

それでは、また!

 

コメントを残す

*