Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

寄り道 その2 アメリカでの思い出 No.590

寄り道その2

前回、iPhoneの写真を整理していて懐かしいものを見つけて本来の目的はそっちのけで見入ってしまったお話を書きました。

 

この時もう一つ懐かしい写真を見つけて懐かしんでいました。アメリカで暮らしている姪の結婚式の写真です。2015年ですからもう7年も前です。
アメリカは仕事で2回、行ったことがあります。New Yorkで開かれる世界最大のToy Fairの視察、その後コカ・コーラ本社のあるアトランタでのミーティング(当時、日本で雑貨のライセンスを持っていたんです。懐かしい〜)を中心に4、5日程度の忙しい出張でした。

当時、主に香港から雑貨を輸入していたので英語には少し自信があったのですが、初めてのNew York出張でその自信は粉々に・・・・(笑)
もう早口過ぎて、何言っているのか全然わかりませんでした。

それともう一つ、苦痛だったのが会食です。
当然仕事以外のことが主な話題になる訳ですが、ボキャブラリーがなにしろない!仕事で話す英語は、とても狭い範囲内の語学力があればなんとかなるのですが、政治とか文化とかスポーツとか一般教養になるとからきしな訳です(語学力だけの問題ではないのですが、それは内緒です♪)。したがって2時間近いディナーの間、僕が使う単語の90%は

「Uh-huh」

「Oh-yes」

これ、要は相づちなんです(笑)。相手が僕に質問しているのに

僕 「Uh-huh」
相手「??」

こうなると漫才です。

 

記憶に残る日々

到着初日は姪が有名なイタリアンに案内してくれました。

牡蠣とブイヤベースが絶品!!特にこんなに美味しいブイヤベースは初めてでした。

 

前夜祭の様子です。姪の旦那さんの家がレストランを貸切でホームパーティを開いてくれました。とっても温かみのあるもてなしで、緊張していた気分もどんどん和らいでいきます。

 

翌日は結婚式。なんかにこやかで暖かい雰囲気の式でした。

 

アメリカでは結婚式場と披露宴会場は全く別にするようです。披露宴はカリフォルニア州ソノマ郡にある、100年の歴史を誇るワイナリー「Buena Vista Winery」で開かれました。

 

新郎の義兄は元フィラデルフィア州の消防の責任者でした。当初、姪のことをうさん臭く思っていたのですが、その2人をあっという間に親しくしたのがビートルズ!
二人とも大のビートルズファンだったんです🎵

とにかく素敵なひと時でした。
翌日からは新郎新婦は新婚旅行を兼ねて、二人が大好きなNapaのワイナリー巡りに。なんと日本から来た親戚一族郎党ついていきました(笑)。そのお話はまた別の機会に🎵

 

 

コメントを残す

*