Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

「越される喜び」とモチベーションの問題について No.532

皆さんコンニチハ~星山です!

1ドル=140円の円安水準が続いた場合の今年度の家計の負担。
前の年より7万8000円あまりも増えるとの試算が明らかになりました。

電気・ガソリンなどのエネルギーや食料品の増加が大きく、みずほリサーチ&テクノロジーズは政府の対策に加えて、

食品ロスの削減など「家計での工夫も負担軽減には重要」だと指摘しています。

家計の負担が、前の年より7万8000円あまりも増える・・・・・・これは、怖いですね!!!(*_*)

 

私達がコロナコロナと言っている間に、日本、世界では目まぐるしく環境が変化しています。

なので、私は日ごろ当たり前と思っていたコスト、お金の使い方など、自分のプライベートから仕事に至るまで、

以前よりも意識するようになりました。

モチベーションについて

話は変わりますが、最近プライベートで仕事のモチベーションについて人から意見を聞くことがありましたので、

星山なりに考えてみました。

①モチベーションは会社、役職者、ベテランが率先して出させなければいけない

②いやいやモチベーションは他人があげるものではない。

大体この①、②で対立する構図が浮かびます。(笑)

内側からのやる気と外側からのやる気

そもそも、モチベーションについて色々と検索したところ、「物事を行う気持ち」という意味合いが多かったので、

モチベーションや、やる気はそれぞれ個々の心、行動の理由に該当されることを考えれば、

個人的には②のように、自分のモチベーションについて他人に責任を求めてしまうのは、

やはりちょっと違うのかな~~と思います!

 

語弊がないように。もちろん外側からの働きかけ、日々の言葉、声かけなどによって心境にも影響はあるので、

外部には全く責任がない~~という風に私は考えてはいないです(*_*)

 

でも、外からの働きかけより、自分の心の底からの動機の方がずっっっと長続きしますし、楽しさも倍増ですよね!

なので、モチベーションは上手く自分の潜在意識と向き合って、自分で見つけるのが最もベストだと思います。

 

「越される」という喜び

ちなみに、1年でも長く勤めていれば、もちろん優秀な後輩さんもどんどん出てきます。

が、最近、私は「追い越される喜び」について真面目に考えています。(笑)

普通は後輩に追い越される~~というのはビジネス的にはいかがかと言われてしまうかもしれませんが、

人の成長を受け入れる、人間関係の本質の中で、

「下に越される幸福」というものは確かに存在するのではないかと思います。

 

何を言いたいのか、全くまとまらなくなってしまい申し訳ないですが、

日々考えていることもたまに文章でまとめると、心がスッキリします!

 

※写真は、先日弊社スタッフ(私の後輩にあたります)が弊社ショールームの撮影用で同伴されたワンちゃんと!

最近ではまさに後輩に越されつつあります(笑)私も頑張らねば!!!

それにしても~~チワワ、可愛いですね♪癒されますん(●´ω`●)

 

 

 

 

コメントを残す

*