Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ瀬川

さくら猫〜TNR活動 No.531

みなさんはさくら猫と言葉をご存じですか?

自分は生粋の犬好きですが、ひょんなことから猫たちのサポートもしています。

 

さくら猫とは

”さくら猫”とは、不妊去勢手術済みの印として、耳先をさくらの花びらの形にカットした猫のことをいいます。

猫は繁殖力が強く,1頭の妊娠猫が子孫を残し子孫同士で繁殖してしまうと,3年後には2,000頭以上に増えることが可能です。

夏の暑さや、冬の寒さを外で乗り越えるのはたとえ猫でも大変です。無駄な繫殖をおさえて、避妊・去勢をして1代限りで全うしてもらいます。

わたしの家の近くにも2匹のさくら猫がいます(=^・^=)

勝手にクロちゃん シロちゃんと呼んでいます(笑)

わたしのことをスポンサーしていただいている「社会貢献ペット用品店」COCOROさまのご厚意により、クロちゃんシロちゃんたちと、母が面倒をみているさくら猫、計5匹分のフードをいただいています。

 

犬もかわいいですが猫もかわいいです(=^・^=)

毎月COCOROさまからいただいている猫フード

 

TNRって?

猫を避妊・去勢手術をするための流れをTNRといいます。

Trap(トラップ): 捕獲すること

Neuter(ニューター): 不妊手術のこと

Return(リターン): 猫を元の場所に戻す

 

わが家でも3匹の猫を手術するためTNRをおこないました。

自治体によっては野良猫の避妊・去勢手術は無料だったり、補助金がおりるところもあります。

全国で年間2万頭を超える猫たちが殺処分(2020年度環境省調べ)されています。子猫を産まなければ殖えることもなく、殺処分する必要もありません。

たくさんの方々にこうした小さな命にも目をむけて欲しいです。

コメントを残す

*