Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

糖化は老化 No.522

私は美容やスキンケア、栄養について考えるのが大好きです。どうしたら健康的に、綺麗に、素敵に年齢を重ねられるのか、日々真剣に向き合い、取り入れられるものは素直に、積極的に取り入れています。

そんな私の最近のテーマは、「老化における糖化と酸化」です。特に糖化は酸化よりもその影響が恐ろしいとされています。

 

 

恐ろしい糖化とは

糖化とは、別名「コゲ」と表現されています。糖化とは体内で余分な糖質と、タンパク質が結合して「AGE」が作られます。

これが糖化です。「AGE」は老化に影響を及ぼしますので、近年では老化の敵として注目されています。

 

つまり、体内の細胞と結びついて劣化させ、体に様々なダメージを与えていきます。

AGEの主な効果は下記です。一度下記の症状が出来てしまうと、もう二度と元には戻りません。

血管の老化

動脈硬化

糖尿病

骨粗しょう症

しわ、シミ、たるみ、肌の弾力低下促進

頭皮の糖化(特に男性がかかりやすいです)

 

AGEは体内に蓄積しやすい性質があります。よって、糖尿病、アルツハイマー病、動脈硬化、白内障などの病気にAGEが関わっています。

ちなみにですが、活性酸素による老化である「サビ」と糖化は異なります。この「サビ」については、別日に記事に起こします。

 

 

糖化対策

私が本記事で紹介している画像のような、血糖値が上がりやすい食べ物を控えましょう。(笑)

または食事を食べる順番にも気を付けると良いとされています。野菜から先に食べ、炭水化物などはゆっくり噛んで食べると良いです٩( ”ω” )و

 

そして、とっても大事なことは、、、

異性化糖を多く含む食品の摂取は出来る限り控えてください。具体的には、コンビニで販売されている食べ物には注意。

清涼飲料水は、星山は絶対に飲みません。

これらは、ブドウ糖の10倍以上も糖化を早めます!!!

 

さらに、日常からタバコを喫煙する人も、この糖化の影響を受けやすいとされています。

せめて受動喫煙とならないよう、吸う場所、タイミング、マナーは十分に配慮しましょう。

それでも好きなものを好きなだけ食べたい人はご安心ください!サプリメントで対策を!

 

これだけ語った私ですが、実は甘いものが大好きです!それでも、日ごろからコンビニ食を食べないジュースなど飲料水は購入しない、など

対策はしていますが、どうしても甘いものが我慢できなかった時!

サプリメントで対策をしています◎

 

 

私が日々摂取している、糖化に特化したサプリメントは、

・カンゾウ・アロニア・セージの複合体を配合しています☆彡

糖化は余った糖がタンパク質と結合してしまうと述べましたが、これらの成分が糖とタンパク質の結合を出来る限り抑えてくれるんです!!!

もちろん、規則正しい生活こそが糖化の蓄積を防ぐ鍵に変わりはないですが、

ちょっとしたお供にサプリメントを日常に取り入れてみるのも良いと思います!!

 

 

 

コメントを残す

*