スタッフ星山

ナルシストはマウントをとらない

 

よく聞く自己承認欲求について。

 

マズローの5段階欲求というのを皆さんご存じですか??

生存欲求→安全欲求(治安のいい場所に住みたい~等)→社会的欲求(これはSNSも充実して、比較的簡単に満たすことができるように。)

 

とある中で、その次に出るのが自己承認欲求らしいです。

 

 

「みんな俺を認めて~」「みんな私を認めて~」と思うので、

 

 

SNSでは人が食べたことないような豪勢な料理を載せたがりますし、

人が会ったことのないような人と出会えた際はすぐに投稿しますよね。

 

 

 

「はやく、こんな素晴らしい景色を見れている自分って素敵っていいなさいよ~~」

 

「はやく、こんな素敵な料理を食べている自分を凄い、て言ってくれ~~」

 

 

とみんなやりあっています。

 

なのでちょっとSNSを見すぎると、

もういいかな、、、という気持ちに私はなります。。。。(笑)

 

 

人を認める

 

 

ですが、そのような中でも沢山の人を承認してあげてもいいのではないかと最近思うようになりました。

 

「それどこのお店??!」

 

「お肉の厚さ凄~~い!美味しそう!」

 

「ホテルお洒落~~!私も行ってみた~い!」

 

 

 

自分の心を開いて、

素直にどんどん相手を認めてあげればいいのではないかな、と思います(●´ω`●)

 

 

 

ナルシストはマウントをとらない??

 

 

ナルシストさんは、「自分だけが特別優れ、他の人はダメ~~」と認識されそうですが、

私個人としてはそれは違うのではないかと思います。

 

 

 

人に対していいな!と思ったところに◎をつけ、

その対象が自分にもあるというだけであって、

ナルシストさんは良いと思うことに対するハードルが良い意味で低いのです!

 

 

自分の自己承認が出来ているので、

他の人に妬みもしないですし、「それに比べて私なんか~~」と卑屈になることもありません。

 

 

さらに言えば、そんな超ポジティブ精神なので、

他人からのマウンティングにも遭遇しづらいのではないかな??と思います♪

 

 

 

人と比べて価値をはかる??

 

むしろ人と自分を比べて卑下する人は、一見慎み深く、謙虚そうに見えても、

逆の立場になった際にマウンティングしやすいのかもしれないとも思います。

 

 

 

なぜならそれはズバリ、、、

 

「人と比べて価値をはかる」という根っこが同じだからです!!!

 

 

 

・Mr.お天気お兄さん

・沈黙の達人

・the ムードメーカー

・ツッコミマスター

・人たらしのお姉様(笑)

 

 

 

 

「みんな違って、みんな良い!そしてみ~~んな可愛い♡♡♡」

 

 

 

こんな心境で過ごせたら、毎日が幸せですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

*