スタッフ星山

良い会議と悪い会議の違い~フロアコーティングのエコプロコート~

 

皆さんこんにちは!

エコプロコート 愛犬の床 営業の星山です☆彡

 

 

エコプロコートでは隔週の水曜日の朝に、営業会議を開催しております。

(※それまでは小会議室でミーティングを開いていましたが、

連日のコロナの影響から写真のような比較的広い空間で行っています。)

 

 

エコプロコートの会議では、アイスブレイクという

会議前の緊張感をほぐすコミュニケーションの時間を大切にしております。

アイスブレイクは様々な企業や大学でも積極的に取り入れられており、誰もが1度は耳にしたことのあるキーワードではないかと思います。

 

 

先日のアイスブレイクは、エコテック 法人営業部の崔 晧​眞(サイ ホージン)より、

演劇で舞台練習前に行われる集中力を高めるトレーニング​体験を開いて頂きました。

 

 

崔は、実は俳優として映画やドラマに出演していた経歴のある特別な営業スタッフです!(笑)

 

 

ピンポンパンゲーム

 

 

行ったのは、ピンポンパンゲーム

 

 

 

 

簡単そうに見えますが、意外に難しかったです。

 

頭フル回転で取り組み、早朝の眠っていた脳が一気に覚めました。

 

 

その後の営業ミーティングの内容は非常に活気のある、

様々な意見交換ができた実りのある時間を持つことができました。

 

 

良い会議と悪い会議

 

 

 

 

良い会議と悪い会議の違いについて。

 

・営業ならではの数値的なやり取りがあるか、

・議論が活発しているか、

・全員が意見を言えているか、

・否定的な空気になっていないか、、、

 

様々な要素が言えるかと思いますが、

 

 

私は、会議前よりも、皆が仲良くなっているか。

 

 

これが良い会議の一番の特徴ではないかな、と考えています。

 

 

良い会議は、話も気持ちも、雰囲気も含めて全体的に”前”に進むかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. コンジョリーナ より:

    ピンポンパンゲーム、いいですね!風通しのよい社内の雰囲気が伝わってきます^_^
    今度、自分の職場でも取り入れてみます!

    1. ecoprocoat-staff より:

      ありがとうござます!!
      意外に頭と瞬発力を使いますので、
      朝のミーティングの場合、10分~15分行うだけでもその後の会議の内容が全然変わります(笑)

コメントを残す

*