瀬川です。
2ヶ月に1回、発刊している会社の社内報に「お金について」格闘家の金銭事情について書きました。
数年前に赤裸々に書きすぎて、お叱りをうけたので(笑)ほかの方に支障をきたさないように書きます。
格闘家の収入は3つ
格闘家には大きく分けて3つの収入があります。
ファイトマネー、スポンサー、チケット、の3つです。
SNSが普及されて、一部の格闘家がメディア活動や私のようにデュアルキャリアや実業団で収益をだしています。
また自身の実績を活かして、トレーナーなどでアルバイトをしている人やパーソナルトレーニングをして生活をしている人もいます。
ファイトマネー
まずは試合時に渡されるファイトマネー。
結構驚かれますが、金額は勝敗に限らず変わりません。
ある有名な選手が「練習が仕事、試合は給料日」と言っていました。
単純にこのファイトマネーだけで生活ができている格闘家は1%にも満たないです。
日本ランク2位でも年収は20万円…元プロ格闘家が告白する「キックボクシング業界」の厳しすぎる現実
チケット料金
2つ目はチケットバックです。
団体や大会によって変わりますが、チケットを売り上げた売上金の何パーセントが選手に入ってきます。
12月14日の試合のチケットで1万円のチケットににキャンセルが3枚と8000円が1枚余りが出てしまいました😭
もしご都合がいい方ぜひよろしくお願いします!
チケットはもう少ししたら郵便させていただきます!! pic.twitter.com/VDFs0TWf3x
— 鈴木雅弘 (@masawsb711) November 26, 2020
選手はチケットを原価で仕入れて、定価でお客様に販売しています。
なのでチケットキャンセルを用意してからされると、選手の負担になります。
(選手側も事情を説明するなど対策が必要です)
また選手によってはファイトマネーがすべてチケットの選手もいます。
スポンサー
最後はスポンサー収益です。
スポンサー料金は選手によって異なります。(1試合のみで単発契約や1年間での年間契約など)
内容はSNSで宣伝、企業ロゴや企業名を試合時の衣装(キックパンツや入場時に着るガウン)に掲載したりSNSで宣伝をします。
格闘家で生活ができているほとんどの選手がスポンサー収益で生活をしています。
#愛犬の床 は、保護犬格闘家 瀬川さん @ryusegawa の活動に賛同し、スポンサー契約を締結することとなりました。瀬川さんの躍進と、人とわんちゃんとの幸せな出会いをスタッフ一同応援しております! https://t.co/NXNFict9at
— 「愛犬の床」フロアコーティング (@PetFlooring) February 12, 2020
もともと「愛犬の床」ともスポンサー契約からデュアルキャリアとして働く流れになりました。
スポンサーではありませんが、試合前に応援していただいている方から激励を込めて激励賞というものもあります。
デュアルキャリア/実業団
私のようにデュアルキャリアや実業団として働いている選手もいます。
(主な協議:野球、陸上、レスリング、アマチュアボクシング)
デュアルキャリア・・・人生や生涯のひとつの軸を「キャリア」と捉え、そこにアスリートとしての「キャリア」というもうひとつの軸を加えた「二重性」を示す概念です。
実業団・・・企業において自社が保有するチームや選手を、 競技団体(協会)が開催・運営する全国または地域大会等に参 加させるなど、対外的に競うことを目的とするスポーツ活動 (いわゆる企業スポーツ、社会人競技と称される活動)のこと 指す
ほとんどの選手・アスリートが協議とは関係ない仕事をしていますが、私の場合は保護犬格闘家として「愛犬の床」で働いています。
ワンちゃんのことはある程度、知識もありますし飼い主さんの気持ちも分かります(≧▽≦)
まとめ
格闘家は練習が日中にあったり、減量やトレーニングの兼ね合いで生活が不規則です。
そのため、ほとんどの選手がアルバイトをしています。
かなりの待遇を受けて選手活動が出来ています。
応援してくれている方々のためにも、結果を出していきたいです!
フロアコーティング 「エコプロコート」
わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」