法人部の星山です☆彡
先日休暇を利用して夜桜を堪能してきました!
井之頭公園で夜桜♡
今年のお花見はこれまでと少し変え、夜桜を楽しむことにしました。
有名な吉祥寺にある、井の頭公園にて!
公園全体で約400本のサクラがあるようで、ライトアップに照らされながら夜に散りゆく花吹雪もまた風情がありました。
日曜日ということもあり、公園にはかなりの人がいました!
夜10時くらいに集合してこれから盛り上がって~なんてグループもいて賑やかな夜桜でした。
それにしても、、、夜桜、、、撮影が難しいです!日中の撮影も白くぼやけてしまうので難しい桜ですが、
ライトアップされた夜間も綺麗に撮るのは困難でしたm(__)m
今年の桜は連日の雨や風の影響からか例年に比べて体感的に散るのが早い気が、、、汗
その前にお花見を堪能出来て良かったです。
日本人の多くが愛して止まない樹木のひとつの「桜」。愛らしくも儚い桜は、春の訪れを象徴しています。
特に四季がはっきりしている日本では、つらい「冬」が終わり、様々な行事がスタートする「はじまり」の「春」は待ち遠しく、うきうきと心躍る季節なのではないでしょうか。
まだ完全に散らないうちにお花見がまだの方はお早めに!
イギリス料理デビューしてきました!
そして、この日は夜桜とは別に、おなかが空いていたので近所のイギリス料理店でディナー♪
学生時代国際交流目的でイギリスには行ったことがありますが、本格的なイギリス料理は何気に今回が初でした(笑)
何事も初めての店、初めての料理はワクワクします!
コテージパイ↓
コテージパイはたっぷり炒められた玉葱と赤ワインで煮込んだ牛ひき肉の上にパイ生地ではなく、
マッシュポテトを載せて訳イギリスの伝統的な家庭料理とのことです。
マッシュポテトの下に隠れたチーズがアクセントになっていました!美味しい!!
ハギスとフィッシュアンドチップスです!↓
まずはフィッシュアンドチップス!
サクサクの衣と程よく脂ののったお魚が美味しい!!
揚げたてカリカリの衣を噛むと、分厚い白身魚の身がふかふかしていて、フライの油っこさも、あっさりした身のおかげで後味は軽かったです。
日本でいう、から揚げやメンチカツに近いポジションの料理なのではないでしょうか?
お次はハギス。
細かく刻んだ羊の内臓に羊の肉とオーツとスパイスを加えて茹でたスコットランドの伝統料理とのこと。
羊の内臓というと、日本人の私達はあまり馴染みがないかもしれませんし、実際に食べたことがある人は少ないと思います。
なんとなく珍しいなと思いオーダーしました。
スコットランドのお酒であるスコッチウィスキーと一緒に食べることが多いようですね。
個人的にはマッシュポテトが添えてあって、ポテトと一緒に食べるのがおススメです。
ハーブなどで臭みを消されていて、臭い内臓の匂いも気にならない奥深~い味わいでした◎
クリスマスに出てきそうなお料理だな!という印象でした。
イギリス料理をめぐる国際問題
ちなみにハギスが美味しい不味いについては、2005年に国際問題になったらしいです。(笑)フランスのシラク大統領がロシアのプーチン大統領、ドイツのゲシュレーダー首相との会談の中で、イギリス料理を揶揄しハギスに関して「あんなひどい料理を食べる国は信用できない」なんて発言。
当然これに対しイギリス国民は猛反発したそうですが、イギリスの外務大臣は「ハギスに関してはごもっとも!(笑)」と返したというのが面白いです。
その後もアメリカのジョージ・ブッシュ元大統領がエディンバラでの会合に「ハギス料理が出されることを懸念している」とジョークのネタにしたことも。
このように色々とネタにされるイギリス料理ですが、もつやホルモンが苦手な人には不人気なだけで、
気にならない!という人は美味しく召し上がれると思います(^^♪
是非気になる方はチャレンジしてみてください!