Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

人生初 ロシア料理店 Anna s Kitchen行ってきました~No.1011~

法人部の星山です☆彡

先日、人生初のロシア料理店 Anna s Kitchen に行ってきました~!

場所は目黒駅から徒歩5分。

ロシア料理、ウズベキスタン料理、ジョージア料理等、日本では少し珍しいお料理を楽しめます。

Anna s Kitchen

ロシア料理というと日本人にとってはあまり馴染みがないかもしれませんが、

色々カラフルで可愛く、意外に味もさっぱりしていて食べやすく結構美味しかったのです♡

お店の内装も華やかでそれだけでも異国感を味わえつつ、居心地がいい空間でした。カウンター席もあるので、平日ランチなど一人でも安心して満喫出来そうです。

ロシア料理は、様々な地域の伝統や文化が反映された多様な料理があるそうです。

メニューを見ても初めて目にする名前がびっしり!好奇心がそそられます。

料理の種類が豊富で、ビーフストロガノフ、ボルシチ、ピロシキ、ペリメニ、クラスノヤルスカヤ、など様々な料理を楽しむことができます。

まずは聞いたことのあるボルシチ、ブリヌイ、ぺリメニから注文しました。

ロシアの伝統的な料理

お料理が出てきた瞬間、あまりに美味しそうでしたので、おもわず写真を撮る前にバクバクっと食べてしまい、

写真は食べかけとなってしまいました。すみません。。。

ロシア料理は、寒い気候と農耕の伝統により、ジャガイモ、キャベツ、ビーツ、玉ねぎなどの野菜が頻繁に使用されます。

またボルシチにはビーツがふんだんに調理されます。

ビーツは日本のスーパーではあまり買うことが出来ないので知らない方も多いかもしれないですが、飲む輸血と言われるほど栄養が豊富とのことで、

見た目も真っ赤な日本ではめったに見られないスープです。

ブリヌイはクレープの上にサラダからサーモンが載せられたサラダで、これも日本人の口に合うのではないでしょうか☆
ぺろりとあっという間に平らげてしまいました。

こちらはぺリメニ。ロシア版水餃子と思って頂ければイメージしやすいです!

人生初頂きましたが、皮がもちもちで中のお肉のうまみや香りが生地全体にしみこんでいて、非常に風味豊かな味わいでした!

柔らかくてふんわりとした食感がありますが、同時に具材の肉の食感も楽しめます。

水餃子、小籠包よりも食べやすく感じ、更にロシアではサワークリームと共に食べるそうで、これも初めての組み合わせで新鮮でした。

こちらはガルショークというもの。

深めの陶器にあらかじめ火を通したシチューを入れて、パイ生地で蓋をしてオーブンで蒸し焼きにしたものとのことで、

ホットパイに似ていました☆ 中のスープはクラムチャウダーに近い味わいです。

食べ方に悩みましたが、基本的には自由で、蓋になっているパンをちぎって中のスープに浸しながら食べるのが個人的にはおススメです。

感想・ロシア文化について

絶対にまたリピートしたいと思いました!他のロシア料理店へも興味がそそられるきっかけにもなりました(‘ω’)

定期的に行こうと思います。

ロシア料理店という場所は、料理や店内の雰囲気、接客を通じてロシアの伝統や風土を体験できる素晴らしい場所だと思います。

一方で、残念ながら時に政治とも絡んだ議論の的にもなってしまうこともあるそうで、ロシア・ウクライナ問題からロシア料理店に脅迫や危害を加える日本人もいたと聞きます。

ですが、政権とその国民は決して隷属関係にあるわけではないと私は考えますし、むしろ売上に影響が出がちなロシア料理店の少しでも助けになればと、

何人かで食べに行きたいと考えるくらいです。

 

食べ物だけでなく、ロシア文化には数多くの素晴らしい側面があると思います。

文学、音楽やバレエ、美術や建築など、、、これらはロシア文化の一部に過ぎませんが、

その多様性と豊かさは、本来世界中の人々に魅力を提供するのは間違いないと思うので、一日でも早く平和が訪れることを願っています。

コメントを残す

*