Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ瀬川

セルフブランディングについて No.991

瀬川です。

1月も終わり、2月となり1年の12分の1を終えました。

今回は私の業務の1つである社内報とセルフブランディングについて書きます。

セルフブランディング

Google先生に聞きました。

「セルフブランディングとは?」

『セルフブランディングとは、自分自身を「商品」ととらえ、「商品」を必要とする市場に広く認識してもらうために、自らの力でマーケティング・宣伝活動をすることです。

 

文字通り、「自分をブランド化」することだといえます。 自らの専門知識や経験、技術や魅力など、見えない価値を魅力的に、説得力を持って発信するスキルが求められます。』

 

 

私自身、中学3年にときに「このまま(格闘技だけ)だと生き残れない」と感じてから、格闘技と+αで色々な活動をして模索しました。
格闘技界では実力に反してキャラクターがある選手をキャラ枠と揶揄することがあります(笑)

社内報でのセルフブランディング

ブログでも紹介していますが私が務めるエコプロコート株式会社のエコテラスグループでは2ヶ月に1回、社内報を発刊しています。

今回は役職者ではない営業メンバーがフォーカスされました。

私的には、セルフブランディングは外側(お客様)と内側(仲間・身内)があると考えています。

SNSやホームページ、メディアを通しての発信は外側の発信になりますが、社内報は内側への発信になります。

内側への発信でのメリットは「想いの共有」ができて信頼関係の構築に繋がります。

私自身の記事も毎号社内報で掲載させていただいています。

私が担当した案件について書かせていただきました。

Googleクチコミでセルフブランディング

エコプロコートの山本さんが指揮をとり、エコプロコートではお客様にGoogleクチコミへ施工いただいたお客様に施工後の感想や営業対応について記載いただいています。

山本さんは過去に他社で代表取締役を務めるなど輝かしいキャリアを経験してエコプロコートにいます。

山本さんには営業のやり方を0から教わりとても勉強になります。

山本さんのブログはこちらから

 

Googleクチコミで私の名前を書いていただき「やって良かった」と言ってもらえると、とても嬉しいです。

現状、比率としては1:3で山本さんに対してのクチコミが多いです(笑)

いつかGoogleクチコミを見た方から「瀬川に担当してもらいたい」と言っていただくのが目標です!

SNSでセルフブランディング

私はプロモーション活動やセルフブランディングはSNSをメインに行ってきました。

ファイトマネーを寄付した「保護犬格闘家」 スポンサー契約で実現したデュアルキャリアの道

スポンサー契約、デュアルキャリアでの就職などSNSを通して掴んできました。

瀬川琉 Instagramアカウント

瀬川琉 Xアカウント

今はYouTube、Instagram、X(旧Twitter)よりもTikTokが一番勢いがあります。

私自身もTikTokを遅れて始めましたが、すこし乗り切れていません。

弊社、エコプロコート株式会社代表の伊藤社長がTikTokのライブでDJ配信を通してさまざまな交流を得ています。

SNSは数字(フォロー数や視聴数)に目が行きがちですが、伊藤社長は繋がりや交流を目的として積極的にアクションを起こしています。

会社の納会でDJを3時間やった伊藤社長の一コマ

 

今の時代、網を放って数を稼ぐよりも、一対一でどれくらい向き合えるのかが必要なのかもしれません。

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

 

コメントを残す

*