瀬川です。
1月も終わり、2月となり1年の12分の1を終えました。
今回は私の業務の1つである社内報とセルフブランディングについて書きます。
セルフブランディング
Google先生に聞きました。
「セルフブランディングとは?」
社内報でのセルフブランディング
ブログでも紹介していますが私が務めるエコプロコート株式会社のエコテラスグループでは2ヶ月に1回、社内報を発刊しています。
今回は役職者ではない営業メンバーがフォーカスされました。
私的には、セルフブランディングは外側(お客様)と内側(仲間・身内)があると考えています。
SNSやホームページ、メディアを通しての発信は外側の発信になりますが、社内報は内側への発信になります。
内側への発信でのメリットは「想いの共有」ができて信頼関係の構築に繋がります。
私自身の記事も毎号社内報で掲載させていただいています。
私が担当した案件について書かせていただきました。
Googleクチコミでセルフブランディング
エコプロコートの山本さんが指揮をとり、エコプロコートではお客様にGoogleクチコミへ施工いただいたお客様に施工後の感想や営業対応について記載いただいています。
山本さんは過去に他社で代表取締役を務めるなど輝かしいキャリアを経験してエコプロコートにいます。
山本さんには営業のやり方を0から教わりとても勉強になります。
Googleクチコミで私の名前を書いていただき「やって良かった」と言ってもらえると、とても嬉しいです。
現状、比率としては1:3で山本さんに対してのクチコミが多いです(笑)
いつかGoogleクチコミを見た方から「瀬川に担当してもらいたい」と言っていただくのが目標です!
SNSでセルフブランディング
私はプロモーション活動やセルフブランディングはSNSをメインに行ってきました。
ファイトマネーを寄付した「保護犬格闘家」 スポンサー契約で実現したデュアルキャリアの道
スポンサー契約、デュアルキャリアでの就職などSNSを通して掴んできました。
今はYouTube、Instagram、X(旧Twitter)よりもTikTokが一番勢いがあります。
私自身もTikTokを遅れて始めましたが、すこし乗り切れていません。
弊社、エコプロコート株式会社代表の伊藤社長がTikTokのライブでDJ配信を通してさまざまな交流を得ています。
SNSは数字(フォロー数や視聴数)に目が行きがちですが、伊藤社長は繋がりや交流を目的として積極的にアクションを起こしています。
今の時代、網を放って数を稼ぐよりも、一対一でどれくらい向き合えるのかが必要なのかもしれません。
フロアコーティング 「エコプロコート」
わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」