Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

再開しました~No.986

法人部の星山です☆彡

少し前、学校の受験ぶりに勉強していた英語。

少し頑張って、でもその後ストップしていましたが~~

再開しました★(笑)

日本の英語学習の傾向

世界最大の英語能力指数ランキングEF EPIによると、

日本英語力は世界100ヵ国中55位。 アジア24ヵ国中9位で、英語能力レベルは5段階で4番目の「低い」とのことです。

 

確かに日本では、中学校から英語を学び始め、6年~約10年間も英語を学習するのが一般的ですが、
それでも私を含め英語ができない・話せない人が多いと思います。

原因として、日本の先生や生徒が、学校のテストで良い点数を取る、受験に合格することが英語学習の目的になってしまっているから、というのが挙げられるとのこと。

、、、確かに、自分の過去を振り返ってみてもそうかもしれないと思いました。

 

日常会話よりも、受験やテスト合格のテクニックを伝授する場になっていたり、

試験に向けた難しい単語ばかりを覚えさせられ会話の実践がおろそかになっていたり、

発音学習よりも完璧な文法重視の内容、、、が記憶にあります。

 

よって今回は単語や文法を振り返りつつ、、、

遊びながらリスニングやスピーキングの実践の場を作ろうと思いました!(‘ω’)

日本語&英語 即興お笑いライブ パイレーツ参加

日本で唯一の日本語と英語の即興コメディライブを観に行ってきました!

※写真撮影の許可は取れています

内容は会場にいるお客様からのリクエストに合わせ、日本語と英語を組み合わせて即興で演技、コントをします。

これが結構無茶振りも多く、聞き取れない英語があってもとても楽しめました。

また、外国人のお客様(多くが観光客です。)も多く、場の雰囲気も日本なのに異国感があってそういう意味でも刺激的でした。

一度の公演で英語と日本語を聴いて楽しんで学ぶことが出来、さらには両国のお笑い文化、笑いのツボの違いにも触れることも出来ます。

まさかのステージに・・・

ビックリしたことが、司会者の「この中でディズニーが好きな人??」という問いかけに対し、

私はディズニーが大好きなので反射的に手をあげました。

そしたらなんと、、、「ではそこのお姉さん、ステージにどうぞ!!!!」

?!?!?!?!いや、ちょっとまって無理無理無理無理無理!!!と思いましたが、断れる雰囲気でもなく。。。

でも流石にステージで大勢が見ている中での英語は自信がなかったので、日本語でお願いしました(笑)

 

好きなディズニー作品を聞かれ、内容を説明。

その内容をコメディ感あふれる演技で披露いただきました(´▽`)

 

勉強にもなったのと、楽しかったので、また行きたいと思います☆彡

 

 

コメントを残す

*