Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

アイスブレイクリスト ~みくる会(経営会議)100回を迎えて~ No.958

エコプロコート代表 伊藤 です。

2023年も残り僅かとなりました。
年内のタスクをしっかり片付けて、気持ちよく新年を迎える為に2023年ラストスパート中です。

さてさて、
私達、エコテラスグループでは、グループ3社の代表者、財務責任者、各事業部の本部長のメンバーで月2回ペースでの定例経営会議を実施しています。

この経営会議は、未来会議として3年半程前からはじめて、後に「みくる会」と名付けました。

アイスブレイクリスト

今週末(土曜日)に、累計100回目を迎える「みくる会」ですが、毎回アイスブレイクとして、様々なインプットを行っています。(私はアウトプット)

こんな感じでリストを作って、部署会議等への落とし込み用にストックしています。






先日、営業部門の定例会議で話をする機会があったので、最近お気に入りの「貞観政要」ネタを引っ張り出し展開しました。

<参考記事>

童話「はだかの王さま」と中国古典「貞観政要」に学ぶ リーダーシップ論 No.713

私は読書が嫌い(笑)なので、youtube等で時短学習しています。
この「貞観政要」については中田敦彦さんがわかりやすく解説している動画があるのでこちらも社内のSNSで共有しました。

 

【貞観政要①】帝王学の最高傑作!家康も愛読した中国皇帝のリーダー論とは!?
中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

 

【貞観政要②】中国の名君が実践した人材選びと環境づくりとは?
中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

 

今後もアイスブレイクネタのストックを増やすことを楽しみに、経営会議を運営し続けたいと思います。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*