Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

素敵な贈り物ありがとうございます ~ ピアボーナス制度 GRATICA(グラティカ)運用開始 ~ No.951

エコプロコート代表 伊藤 です。

2023年うさぎ年(わたしは歳男)も残すところあと2週間と少しです。

毎年この時期は季節柄、会社には様々なギフトが届きます。

そのどれもが、お気持ちのこもった有り難いものばかりなのですが、つい先日もとても素敵な贈り物を頂戴しました。

☆クリスマス☆

10日後にはクリスマスがやってくるわけですが、それにちなんで、とてもお洒落な缶に入った美味しいお菓子を頂きました。

可愛いクリスマスカードも添えられて、まさに至れり尽くせりといった感じです。

 

開封した途端に、美味しい気配を嗅ぎつけた女子が集合し、あっという間に売り切れました。(笑)

贈り物(ギフト)といえば、11月から社内ではピアボーナス制度なる、新たな人事評価、福利厚生制度を導入しました。

ピアボーナス

ピアボーナス制度とは、スタッフ同士で報酬を贈り合う制度です。

英語の「Peer(同僚)」と「Bonus(報酬)」を組み合わせた新語で、米Google社が発祥とされています。
米Google社がスタッフの評価指標として導入していることで話題を集め、日本国内でも導入企業が増え続けています。

業務の成果や貢献に対して、スタッフ同士がお互いに評価をし、インセンティブ(成果報酬)を贈り合うことができるのが大きな特徴で、新しい人事評価制度、報酬制度として注目を集めています。

かなり前から検討をはじめ、昨年度中の運用開始を目指し、情報収集→ツール選定→テスト運用を踏まえて、11月1日にスタートさせることが出来ました。

エコテラスグループには4つの社内委員会(福利厚生、社内広報、環境美化、コスト最適化)が存在しますが、ピアボーナス制度については、福利厚生委員会のメンバーに協力してもらいながらプロジェクトを進めて来ました。

<参考記事>

社風づくり ~エコテラスグループ福利厚生委員会~ No.788

制度概要を組み立てながら、最適なツールを選定し、最終決定したツールがは、FAQサイトで有名な、OKWAVE(株式会社オウケイウェイヴ)が運営する、

GRATICA(グラティカ)

というツールです。

サンクスカードとサンクスギフト機能に特化し、料金も手頃で、シンプルな操作性が決め手となりました。

 

以下は導入開始前に社内で展開した、制度説明資料からの切抜きです。

正式導入から1ヶ月半程経過しましたが、思った以上の運用状況なので、福利厚生委員会をメンバーをはじめとした仲間には感謝の気持でいっぱいです。

 

このGRATICAを軸に、福利厚生委員会を中心に様々なアイディアを実行しながら、社是である「仕事は楽しく」を実現し続けていきたいと思います。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*