Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

ありのままの自分ってなんだろう? ~第35回(2023年)かながわ経営カンファレンスより~ No.926

エコプロコート代表 伊藤 です。

昨日(11月16日)は、私が日々学びを深めている、神奈川県中小企業家同友会の全県行事である【かながわ経営カンファレンス】(かなカン)の参加と、運営のお手伝いに朝から平塚に行って来ました。

第35回かながわ経営カンファレンス

年に1回開催され、今年で35回目になる今回は、銚子電気鉄道株式会社(千葉県中小企業家同友会 会員)の、代表取締役:竹本勝紀氏の特別報告をメインとし、6つの分科会に参加しながら学びを深める為、300名以上の会員経営者が平塚に集いました。

特別報告では、創意工夫により、数々の経営困難を克服してきた竹本社長のお話に深く心を打たれました。

特に、PR活動と収益を結びつける取り組みについては学ぶべき点が多かったです。

その一例の「ぬれ煎餅」「まずい棒」(笑)

キッチンカー「kitchen 57」

今回のかなカンは、同友会の仲間が本業の片手間で運営しているキッチンカー「kitchen 57」が出動し大活躍していました。

仕事の合間にカメラ目線でニッコリの佐々布社長(笑)・・・本業は横浜に2店舗あるワインバーのオーナーソムリエで、最近私は彼を「ソムザイル」と呼んでいます。(笑)

この「57」の意味は、同友会における経営者のビリーズブートキャンプ(笑)的な「経営指針作成部会」という、超ハードな修行の部会があるのですが、その「経営指針57部会」を受講したした12人のメンバーのうちの数名がメインとなり立ち上げたことに派生しています。

私も「経営指針57部会」の受講生でソムザイルと一緒に修行を乗り越えた一人です。
・・・残念ながらkitcen57のプロジェクトには参加していませんが・・・(笑)

ありのままの自分

6つある分科会では、会員経営者の経営実践報告を踏まえてテーマに則ったグループ討論が行われます。

私が参加した分科会の討論テーマは、

・あなたは自己確立をして、ありのままの自分で経営できていますか?
・ありのままの自分が目指す会社はどのような会社ですか?

この2つのテーマについて、仲間と真剣に討論し学びを深めました。

「ありのままの自分」・・・というかなり難解なテーマだったのですが、討論の中で

「ありのまま」とは「誠実」であるという見解にたどり着きました。

【誠実】
私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。
※goo辞書より

討論結果を踏まえた上で「ありのままの自分」について、ある出来事とリンクしたので深掘りしていきます。

 

ある出来事

実は私、半年程前から週2回程、深夜にTikTokでDJ風(笑)LIVE配信を行っています。

<参考記事>

【シリーズ: The 没入 vol.4】47歳 DJ はじめました(笑) ~ 徒然草:能をつかんとする人~ No.753

先日のLIVE配信中に、ある一人のリスナーさんから、

「This Is Meお願いします!」とコメントが入ったのですが、最初は誰の曲か分からず、他のリスナーさんのフォローコメントで、2017年に公開された、映画:The Greatest Showman(グレイテスト・ショーマン)の挿入歌であることが判明しました。・・・残念ながらその時点では曲ストックになかったので、流すことが出来ませんでした。

 

参考までに映画のあらすじについて・・・

主人公役のヒュー・ジャックマンが、予てからの夢であった博物館を設立するも経営が上手く行かず、娘の言葉を切っ掛けに「サーカス」を立ち上げます。
様々な特性のある人間を集め、その特性を「強み」に変えた「サーカス」は、大ブレイクはしたものの、周りからの僻みや蔑み、スキャンダルや思いもしないアクシデントに見舞われることになるのですが、主人公を中心として、それぞれの抱える困難を乗り越えることで、キャストの絆が深まり「サーカス」がかけがえのない「居場所」となる・・・的なストーリーだったと思います。・・・これって銚子電鉄の竹本社長のお話に重なる部分がありますね。

映画のワンシーンで、
髭がある為に、不幸な人生を歩んで来た女性が、サーカスのキャストとして勇気を振り絞り、その歌声を披露するシーン(だったと思う)の挿入歌が「This Is Me」です。

良い曲なので、youtubeに映画のワークショップセッションの動画があったので共有します。・・・感動(涙)

I am brave, I am bruised
勇気がある 傷もある

I am who I’m meant to be, this is me
ありのままでいる これが私

映画自体とこのリクエスト曲「This Is Me」が完全に「ありのままの自分」とリンクしました。

 

ちなみにそのリスナーさんは、プロフィールや配信中のコメントのやり取りから、知的障害を抱えている若者のようで、この曲をリクエストした「想い」を私なりに理解することが出来た気がしています。

 

どんな困難が訪れようとも、絶望せず希望を持ち続け、自己変容を続けること。

「勇気」は成長のエネルギーであることを改めて感じている今日この頃です。

 

追伸
曲仕入れたので今度「This Is Me」流しますよーーー 〇〇〇〇〇さん ♪♪♪

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*