Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

高尾山行ってきました~No.845

エコテック法人部の星山です☆彡

早くも8月も半分が過ぎましたが、お盆期間は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のお盆期間は台風に当たってしまい、日によってカンカンとした晴れ、ある瞬間は土砂振りの雨~の連続で、

旅行を予定していた人も中々過ごしにくかったのではないかと思います。

そんな中、私は人生2回目の高尾山登山にチャレンジしてきました。

人生2回目の高尾山

数年前の初回はロープウェイでしたので、今回は頑張って最初から自分の足で登りました。

 

当日の天気は晴れ&強めの雨でした(笑)

高尾山の様子ですが、ちらほらと人がおりまして、登山ファッションの人もいれば、わりと普段着の人もいたのが意外なポイントでした。

ワンピース&フラットシューズ&日傘という、とても上品な装いで山を下っている人とすれ違い、少し驚きました。

決して山を甘く見て良いと言っているわけではありません。

表現が難しいところですが、、、私も含めて山に馴染みのない素人さんにとって、とにかく登山というのは非常に敷居が高いのです。

登ってみたい!!けれども事前準備から装備、ある程度の体力が無いと何かあったら怖い。。。というのが本音なのです。

その中でも高尾山はリフト、ケーブルカーも利用できる点から比較的気軽に登ることのできる山、

というのをなんとなく伝えられたらと思います。(今回リフトやケーブルカーは利用していません。)

登山開始10分~15分。緩やかな坂がしばらく続くのですが、意外とこれが運動不足さんはバテテしまうと思います。

私も開始早々息切れと汗が止まらなくなり(笑)、ペース配分に気をつけて登りました。

途中から大雨に当たりましたが、雨により汗で火照った状態から少し緩和される感覚を覚えたので、そのまま傘をささずに自分のペースで登っていきます。

途中から山道を行きますが、
整備が行き届いているのが高尾山の良いポイントだと思います。↑のようなスニーカーでも不便ではなかったです!

山の中を歩いているので自然の音に心がとても落ち着き、癒やされ、普段から自然に触れない自分にとっては今まさに登山しているのが実感できました。

 

高尾山薬王院 大天狗

しばらく登った先には高尾山薬王院に到着。

薬王院は今から約1200年前に開山された真言宗の寺院です。

天狗は開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割をもっていて、日本古来より多くの伝説や信仰の対象として、

時に親しみを、時に恐れをもって崇められているそうです。

いずれも翼を広げた姿で描かれており、とってもカッコ良いです。

薬王院からの頂上までは比較的楽でした。

割と身体が慣れたから、というのもあるかもしれませんが、お寺からの頂上まではそこまで急な坂はなく、やや平らな道のりが続いていましたので、周りの景色をゆっくりと堪能しながら登ることが出来ます◎

また登山チャレンジします

登山、、、事故とか危なそうだし、事前準備も色々あるし、装備もないし、、、中々踏み出せないという人もいらっしゃるかと思います。

でもせっかく興味があるのなら、無理なくチャレンジできる高尾山を楽しんでみることも良いと思います(^^♪

※雪が降っていたり、季節によっては服装や靴に関しては注意は必要だと思います。

が、とくに暖かい季節の間は、私のような最低限の状態での登山でも楽しめるので、お勧めです☆彡

また、自然の音、風、水の音はリラックスに非常に効果的です!

森林にいるだけで呼吸が深くなり、普段はスマホが手放せない私も、この登山の間だけはSNSやメッセージ通知などは一切気にせず過ごすことが出来ました。

夏が過ぎたら秋の季節となりますが、登山を通して森林の癒しを体験してみてはいかがでしょうか。

年内、私もまた別の山に登山してみようと思います!

コメントを残す

*