Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

エコプロコートのクールビズ No761

2021年の9月以降から、電気代の値上げは続いていますね。

先日のニュースで、2023年6月から東京電力をはじめ大手電力会社7社が、本格的に電気料金の値上げを実施することが決定しています。

対象は家庭用電気、、、とのことですが、社内でも本格的に節電対策が必要となってきました。

社内での節電対策の難しさ

多くの企業で議論になるであろう、電気や冷房(暖房)問題。

例えば、冷房ひとつとれば、

ある人にとっては席の位置的に「寒すぎる、、、!!」

でも別の人は、「暑いんだから自分にもっと配慮してよ!!」

また、連日対面でのお客様対応が必要な企業にとっては、スタッフが多少我慢しても、

お客様に快適にお過ごしいただくための気配りは必須となります。

 

逆に冬ですと、寒ければ上着を1枚着れば解決できるかと思いますが、

中で働く人の心理として、「なんで自分がそこまで会社の為に工夫しなきゃいけないの、、、。」

という気持ちにはどうしてもなってしまうものではないかな~と思います。

 

そこで、、、!弊社エコテラスグループでは、CO2の排出削減、地球温暖化防止及び節電(コスト削減)への取り組みとして

新しく【クールビズ】を施策として取り入れました♪♪♪

エコテラス クールビズ

①原則服装はノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツとします。

②室内の設定温度を28℃を目安とする

③小型扇風機を積極的に使用〇

弊社男性スタッフの半袖です。ネクタイ必須よりも、大分涼しげです~☆彡

何故か二人とも、かしこまっているのが面白いです。(笑)

実はまだまだできる、節電対策

上で述べた以外にも、電気を消す消さないも意見が分かれます。

もろもろ地球環境をかえりみて、使用していない箇所の電気は積極的に消す人と、

何となく他人に消されるとむかt・・・腹が立つ(笑)キャラクターの人と、一般的な会社には多種多様な人がいます。

よって、一定のルールを定めるのは中々難しいのではないかと、個人的には考えています。

以上のことから、弊社エコテラスグループでは、社内の蛍光灯を全て、LEDに移行することに決定しました~!!!

これは、年間40万円ほどのコスト削減ができるようですので大いに期待しております。​

LEDに変えることで、多少初期費用が掛かってしまうのは事実としてありますが、

でもそれらはおおよそ1年と少しで元が取れてしまうらしいので、やらない悔いよりやった悔いだと思います!

明日より順次スタートです。環境にも優しいとのことで、とにかく楽しみです☆彡

 

 

コメントを残す

*