瀬川です!
私は保護犬格闘家としてファイトマネーを保護犬カフェに寄付しながら、3匹の保護犬たちの里親になりました。
ペットショップから迎えた子も含めて4匹の犬たちと暮らしています!
「子犬から飼いたい」という気持ち、とても分かります。
私も保護犬を迎えるまでは「中古品」のようなイメージを持っていました。
3匹の保護犬を家族に迎えた私が、マイナスイメージを払拭するような保護犬の魅力を書いていきます!
保護犬とは?
保護犬とは、捨てられたり、飼い主が見つからず保健所や動物保護団体に保護された犬のことを指します。
保護背景は、一般家庭やブリーダーからの飼育放棄や野良犬などから保護されています。
わが家の保護犬たちは2匹が繫殖犬(ペットショップから子犬を産む親犬)で1匹がペットショップで心臓病が見つかり、商品にならず保護犬となりました。
私自身、保護犬を家族に迎えたことにより、人生が変わり沢山の方々に応援してもらえたり色々な出会いがありました!
タレントで実業家でご自身も保護猫を家族に迎えている、misonoさんのYouTubeチャンネルで想いを話しています。
保護犬を迎えるメリット
1匹の保護犬を家族に迎えることで、2匹の命を救うことができます。
「どういうこと?」と思う方もいるかもしれませんが、1匹の保護犬を家族に迎えると、その愛護団体に1匹分のスペースができます。
命の瀬戸際にいる子たちが沢山います。そういった子たちが愛護団体に保護され結果的に2匹の命を救うことになります。
「保護犬は懐きにくい?」と感じる方も多いと思います。
初めは恐がったり、警戒心を持っていることもありますが、愛情をかけることで徐々に信頼関係を築くことができます。
それは人間と一ですね!
保護犬を引き取ることで、命を救い、また自分自身にも多くのメリットがあります。
現在、犬を家族に迎えたいと考えている方にはぜひ保護犬も選択肢の1つに入れて欲しいです。
私の過去のブログはこちらから↓
私が勤める会社のホームページです↓
ワンちゃんにおすすめのフロアコーティング↓