瀬川です!
私は4匹の犬たちと暮らしています。
犬を室内で飼っている時の悩みの1つは「フローリングの上をツルツル滑りながら歩くこと」です(‘;’)
犬が滑って関節病などの怪我や足腰に負担が掛かるので、滑り止めの対策が必要になります。
滑り止めの対策をしっかりと行っておけば、犬が安心して暮らせる空間を作ることができます。犬と一緒に健やかな生活を送るため、滑り止め対策は欠かせません。
犬の滑り対策についてのお役立ち情報をご紹介します(≧▽≦)
滑り対策①犬の爪をカット
まず、犬の爪のカットが非常に重要です。爪が長いと滑りやすくなる上に、滑り止めの効果が半減してしまいます。たとえば柿渋の加工を施したマットを敷いても、爪が長いとフローリングのように滑ってしまいます。犬の爪を定期的にカットすることで、滑りやすさを改善することができます。
わが家では4匹すべて母親に切ってもらっています!
動物病院やペットサロンでは500円くらいで切ってもらえるので何かのついでに切ってもらうのがオススメです!
また、犬が常に滑らないようにするために、犬の足拭きも欠かせません。
犬に外に散歩に連れて行くと必然的に足に汚れがついてしまいますが、汚れたままフローリングに乗っかると、犬が滑って転倒する原因となります。
犬が帰宅したら、犬用のタオルでしっかりと足を拭いて、滑り止めの対策を徹底するようにしましょう!
滑り対策②マットやカーペットを敷く
滑り止めのマットやシートを使うことも効果的です。
滑りにくい素材を使用したシートをフローリングの上に敷けば、犬が滑って転んで怪我をすることを防ぐことができます。
スポーツショップやペットショップで販売されているマットやシートは多種多様です。色や形、厚さなどもさまざまで、犬種や犬の特性に合わせたものを選ぶことが大切です。
また、犬が常に滑らないようにするために、犬の足拭きも欠かせません。犬に外に散歩に連れて行くと必然的に足に汚れがついてしまいますが、汚れたままフローリングに乗っかると、犬が滑って転倒する原因となります。犬が帰宅したら、犬用のタオルでしっかりと足を拭いて、滑り止めの対策を徹底するようにしましょう。
わが家でも一部敷いていますが。、デメリットは衛生面です(‘Д’)
定期的にクリーニングが必要になります!
滑り対策③愛犬の床フロアコーティング
愛犬の床は獣医さんオススメのフロアコーティングです!
私が勤めるエコプロコート株式会社が運営しています。
保証年数は安心の20年で、愛犬の床を施工することにより滑り対策だけでなく、床の保護やお掃除がラクチンになります(≧▽≦)
フローリング嫌いなファインも愛犬の床ショールームでは快適に歩いていました!
小型犬に比べれば、グリップ効果は落ちますが大型犬を飼われているご家庭にも滑り対策となります。
こちらからお問い合わせいただくとお得に施工ができますので、気軽に資料請求してください!
以上、簡単な滑り対策の方法をご紹介しました!
その他にも床に滑り止めスプレーを噴射する方法や犬用の靴下を使う方法もあります。
犬が怪我をしないためにも、滑り止めの対策が重要です。ぜひ、お試しください!
過去のブログはこちらをチェック↓
私が勤めるエコプロコート株式会社のホームページです↓
ワンちゃんにおすすめのフロアコーティング愛犬の床