Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

丁寧に生きるということ No.709

こんにちは☆彡エコプロコート 愛犬の床の星山です。
今日はかなり気まぐれな内容となっておりますが、、、是非読んでいただけましたら嬉しいです。

先日友人を部屋に招いたため、お料理も勿論のこと、
テーブルコーディネートというものを意識してみました。

色々調べてみて、テーブルコーディネートのポイントとして部分的に高さがあると良いらしいので、
お皿は2枚重ねにし、ペーパータオル×リボンで華やかに、

お料理も色合いが鮮やかになるように気を付けました。

 

勿論、デザートも忘れずに!
自分のできるレベル内ではありますが、可能な限りの【おもてなしの心】と共に丁寧さを心がけました。
花と絵を眺めながらのお喋りしながらのデザートタイム、自分の部屋というのもありますが最高にリラックスできた時間でした。

友人は当然、私からこういうちょっとした対応は全く予想していなかったようで、
かなり喜んでもらえて私自身もとても嬉しい限りす。

受けるよりも与える方が幸いであるというのはまさにこういうことだと実感した1日でした。

花を飾ることの影響

私の部屋には一輪挿しの花瓶を部屋に置いておりますので、人を部屋に招く招かないに限らず、
最近はなるべく頑張って花を生けるようにしています。

とにかく花を眺めることで、心が癒やされます。。
色鮮やかで美しく、香りも豊かなため、部屋が明るく活気づき、自分の部屋がまるでパワースポットになるかのようです(笑)

研究によると、花を見ることで人はストレスや不安が軽減され、幸福感が増すとされており、更に花を手入れすることでリラックスし、心を落ち着かせることができるらしいですね。

つまり花を部屋に飾ることは、私たちのメンタルヘルスを改善するためでしたり、幸せな気分になるための手段としては間違いなしだと信じます!

解散後は、一人部屋で好きな音楽を聴きながら、部屋の電気を消し、ろうそくに火をともしてアロマタイム♪

私はこういう一人時間をとても大切にしています。

 

丁寧に生きるとは

テーブルコーディネートのこだわりや、花を飾ったり、アロマだったり、、、最近は丁寧に生きることを心がけております。

「丁寧に生きる」とは、具体的には自分に対して健康や精神的な健全さを維持すること、
自分がやりたいことや大切にしていること、一人時間でいたわること。
自分に合ったペースで自分にも気遣いながら生活することではないかな~と思います。

 

日々お仕事ではお客様からのお問い合わせでしたり、日常の床に対するお悩み、その他ワンちゃん猫ちゃん関連の相談もお伺いする中で、

【誠実さ】は要なのではないかと捉えております。

 

中々自分一人の為に丁寧に(普段の過ごし方)、は意外と意識しないと継続が難しいものではありますが、

日常を丁寧に生きるということは、周囲の人でしたり日々対応させて頂くお客様に対してより質の高い誠実な対応するための、

重要な価値観の一つではないかとも考えています。

 

 

 

コメントを残す

*