Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ星山

JUNNA’s Kitchen☆彡 No.656

こんにちは!星山です☆彡

本日は完全プライベートの内容です~

JUNNA’s Kitchen☆彡

先日友人達とホームパーティーを楽しんだので、作った料理を簡単にご紹介します♡

勿論、私一人ではなく皆で用意し全員で楽しく頂きました(笑)

私一人でもササッと用意できるようになりたいです。。。

味だけでなく、見栄えから盛り付けまで、、、結構自信はありますので、こちらのブログにて自慢させて頂きたいです!

パエリア

こちらは彩を意識しました。チャーハンはお米を炊いてから~。パエリアは炊かずに炒めるのが特徴です。

レタスとノリのサラダ

こちらはやみつきでした。。。レタスとごま油とノリと、しょうゆだけです。

シイタケのアヒージョ

ガーリックを入れるときは、一旦オリーブオイルの火を止めるとバチバチ油も飛ばずに良いと思います☆彡

アヒージョはお野菜でしたりエビでもその他魚介でもなんでもアレンジが可能なのが楽しいです。

ブロッコリーのフリッジマカロニチーマディラーパパスタ

聞いたことのない名前のパスタ。(笑)チャレンジしてみました!

是非調べてみてください。チーズは市販の粉チーズではなく、プロセッサーで細かくしたものをふりかけました♡

日本ではあまりなじみのないチーマディラーパという野菜がありますが、今回はブロッコリーで代用しました。

ブルーベリーのチーズケーキ

ブルーベリージャムは無添加のものを選びましたので、優しい甘さでした~♡

クリームチーズ、生クリーム、ブルーベリージャム、卵、小麦粉、お砂糖を全部入れて焼くだけの簡単ケーキです!

料理は脳トレ

これは知人から聞いた話ではありますが、、、料理をすることによって、実は脳が鍛えられるらしいです!

そういわれれば、確かに、お仕事が出来る人は料理上手な人が多い気がします。。。

学術的な裏付けもあるとされていて、脳の前頭連合野が活性化されるとか、、

「感情のコントロール」「思考を深める」といったことが前頭連合野で行なわれているそうです。

その他では、複数のことを同時に行うといった、咄嗟の瞬発力も鍛えられそうですね。

⑴食べたいメニューを構想

⑵食材を買う

⑶下ごしらえ

⑷調理

⑸盛り付け

というプロセスがあるので、それらを効率の良い手順を考えながら作業をする。確かに活性化できそうです。

 

料理=女性、、、と思われそうですが、

実際料理人の多くは男性ですよね?? 本当は女性よりも男性が料理をした方がいいのではないかな??なんてぼんやりと考えたりしています。

最近外食が多く、、、ちょっとまた太り気味にもなってきましたので、

久々に2月頭はファスティングも再開しようかと思います!!

 

コメントを残す

*