私たちのこと

「ダイエットのKGIとKPI」~フロアコーティングのエコプロコート~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エコプロコート代表 伊藤 です。

 

先日は久しぶりの大きな地震に驚きました。

そしてその翌朝、一番に出社したスタッフの社内SNSを見て更に驚きました。

2基あるエレベーターのうち1基が現在も停止してます。

元々小さな地震でも揺れるビルですが、ここまで酷い状況になったのは東日本大震災以来です。

予測出来ないことだからこそ、普段からの備えが大切ですね。

 

ビジネスの定石、ダイエットの定石

さてさて、

私事ですが、いわゆるコロナ太りもあり、7月の中旬からダイエットに取り組み、約75kgから約68kgまで約7kg程体重を落とす事が出来ました。

 

ビジネスの定石は、売上を増やしコストを減らす
(インを増やしアウトを減らす)

ダイエットの定石は、消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らす
(アウトを増やしインを減らす)

 

また、
ビジネスのグラフは右肩上がりを目指しますが、

ダイエットのグラフは右肩下がりを目指します。

画像は実際の体重推移グラフです(笑)

 

KGIとKPI

増やすもの と 減らすものが真逆な両者ですが、目標管理の手法は共通しています。

【KGI(Key Goal Indicator)】:「重要目標達成指標」
【KPI(Key Performance Indicators)】:「重要業績評価指標」

この2つの目標管理指標は、ご存知の方は多いと思います。

KGIが「最終目標(指標)」であるのに対して、KPIは「中間目標(指標)」という関係性にあります。

 

私のダイエットの場合、

【KGI:最終目標(指標)】
7月中旬から9月末までに7kg痩せる

【KPI:中間目標(指標)】
①運動で1日平均300kcal消費する(アウトを増やす)
※通勤時(徒歩)の消費カロリー除く
②毎日(出勤時)の昼食摂取カロリーを300kcalに抑える(インを減らす)

 

「やる時はしっかりやる」

①マインド次第で楽しくなる運動
仕事の日は朝5時頃起床し、近くの24H営業フィットネスジムに行き、筋トレとランニングマシンで1時間強運動します。

休みの日は、近くを流れる鶴見川の河川敷の遊歩道を走ることが多いです。
外での運動は、気分転換にもなるので多少長い時間でも苦にはなりません。
また運動している時は、趣味の「妄想」が同時進行出来るので時間効率が非常に良いです。(笑)

私の場合は、「毎日やる」と決めずに「やる時はしっかりやる」と決めてます。

なぜならば「毎日やる」と決めると、やらなければいけないという脅迫マインドに駆られ結果として楽しくなくなるからです。

鶴見川の遊歩道

 

②運動よりも辛い食事制限
昼(出勤時)は、サラダとヨーグルトのみで300kcalにおさめます。
※ドレッシングは基本使いません。

ちなみに、あまりよくないことですが、朝は面倒なので食べません。

辛い食事制限の回避策として、夜は普通に食べる事にしました。
夜はワイフが、栄養バランスを考慮しながら、美味しいものをたくさん作ってくれるので、摂取カロリーはあまり気にせずに普通に食べます。

これにより、摂取カロリー < 消費カロリー となり自然と体重は減少していきます。

 

次の目標は年末までに、あと6kg絞り、62kgを安定体重とすることを目指します。

過度なダイエットは体調を崩しますのでくれぐれもご注意下さい。

 

 

 

 

フロアコーティング エコプロコート

 

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*