Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

サンプル研究室に潜入! No.571

こんにちは♪

エコプロコートの綱島です。

 

本日は、神奈川の新横浜本社にある【サンプル研究室】に潜入取材しました!

 

サンプル研究室って何するところなの?

綱島『サンプル研究室って、普段何してる部屋なんですか?』

サンプル作成の首領(ドン) 小山さん「普段はね、お客様に送るサンプルの作成や、自社塗料の研究、さらに新しい床材を取り寄せて、ちゃんと施工出来るか試したりしてるよ」

小山さんは普段、裏方として会社を支えてくれてるベテラン社員さんです。

今回の取材も快く受けてくれました。

 

お客様にお送りしているサンプル

 

サンプル作成に勤しむ小山さん

 

大変なこと・やりがいを感じること

綱島『表舞台ではないけれど、いつもありがとうございます。ところで小山さん、この仕事の大変なこととやりがいを感じる時が知りたいです!』

小山さん「大変なことはー、そうだなー、サンプル品って 大きい木材をカットしてから施工して作るんだよね。そのカットが大変かな。やりがいを感じるときは勿論、サンプルがきれいに仕上がったときです。」

綱島『なるほど。確かにカットは大変ですよね。』

小山さん「木まみれになるよ(笑) だけど、やっぱりお客様には実物を見てイメージして欲しいから頑張ります!」

 

大きい木材の沢山の在庫

 

木材を移動させる小山さんと勝政さん(力持ちで頼れる本社施工班です)

 

施工が難しい床材

綱島『小山さん、長い時間お付き合いありがとうございます。最後に、お客様からよく来るご質問なんですけど、施工が難しい床材ってありますか?』

小山さん「僕クラスになるとあんまりないけど(笑) ってのは冗談で、石目の鏡面とかは難しいよ」

綱島『どんなところが難しいですか?』

小山さん「点はじき(ぷつぷつ)が出ちゃったり、線が出たりします」

綱島『あー確かに!タイル系は施工の際も注意が必要な床材ですもんね』

小山さん「ちょうどサンプル施工した石目の床材あるよ」

…と、サンプル研究室から持ってきてくれました!

 

難しいと言っていましたが、めっちゃきれいでした(笑)

 

他にも、施工したサンプル品を見せて頂きました。

 

エコプロコートでは、日々、塗料の研究や新しいものへの挑戦を行っております。

 

業界初の半艶UVコーティングを開発したのも、こういった努力の成果ですね。

 

皆様のお問合せを、社員一同お待ちしております!!

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

 

 

 

 

 

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*