Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

品質の要〜自走式大型紫外線照射機 No.569

施工品質を維持•向上するには「人」「技術」「資機材」の3要素があります。今回はその中の資機材、中でもUVフロアコーティングには欠かせない紫外線照射機について書きたいと思います。

 

資機材の重要性

 

 

このブログで新築で施工された、ある業者の30年保証のUVコーティングがいとも簡単に剥がれてしまい、その補修依頼を請けた時のことを書きました。
この時は無色透明であるはずのUV塗料そのものの品質の問題で仕上がりが黄変してしまったいたこと、UVコーティングの命とも言える床に密着する力が弱いため、コーティングが簡単に剥がれてしまう状態でした。まぁ、その低品質が幸いして、コーティングを剥がした後にきちんと弊社のコーティングを施工することができました。

自走式大型紫外線照射機(ハイパークラス)

コーティングをしっかり床に密着させるために要となるのが、紫外線照射機です。

 

 

エコプロコートでは以前から自走式の大型紫外線照射機を使用しています。現在の照射機は第三世代の最新鋭機(一番手前の機種)となります。
サイズはコンパクトになったのですが、照射力は大幅にパワーアップ!何しろこれ1台で乗用車1台が買えるほど高価な機械なんです。

 

最も重要なポイントは一定の高さと速度で均一に紫外線を照射し続けることなんです。

 

こちらのブログでお客様のYouTubeで公開されている動画をご覧頂けます。施工の様子や自走式大型紫外線照射機の様子がとっても良く撮られています。

愛犬の床ドキュメンタリー! 17歳と14歳シニア犬に効果はあるか?

 

施工シーンだけご覧になりたい場合はこちら

我が家での愛犬の床の施工風景です。実際の工程をお見せします。

 
 

重要なのは情報のアップデート

紫外線照射機

機械だから一度製造されれば、あとはずっとそのまま使えるのでしょうか?いえ、そんなことはないんです。
例えばUV塗料の改善。

UVコーティング用の塗料を開発するということ

塗料開発の様子をブログに書きましたが、時には塗料の品質の更新が照射機の運用に影響を与えることもあります。以下は全国の施工代理店宛に告知された技術文書です。全てオープンにはできませんので、ご容赦ください。

(1)照射速度を***
照射速度を今までの指示されていた速度から*****ほど***しての照射をお願いいたします。また、機械によって速度設定が異なる為
 ①***前後で指示の出ている照射機は***以下
 ②***前後で指示の出ている照射機は***以下
指定の自走速度で施工することで安定した品質を確保できます。仕上げで大変な作業になりますが、必ず他スタッフの方にも周知徹底のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

(2)**時間を***分~***分ほど***
今までの検証結果では、****時間で全く問題ありませんでしたが、塗りやすくする為に**を変更しております。
そのため現行のUV塗料と比較して季節、環境によって*** ***する可能性もございます。
現場環境にも左右されますので、必ず温湿度計を設置し施工環境の把握して下さい。

 
 
このような絶え間のない作業仕様のアップデートを通じて、エコプロコートのUVフロアコーティングは高い品質を維持しています。

 

コメントを残す

*