Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ田中

スタッフ紹介 ~ 「IT コンシェルジュ」 システム・マーケティング担当:田中 健太郎~ No.545

エコプロコート代表 伊藤 です。

ここ最近はめっきり涼しく過ごしやすい日が増えたように思います。
ちなみに、慣用句としてよく用いられる「暑さ寒さも彼岸まで」ですが、その言葉通りの意味以外にも「どんなに厳しく大変な時期や物事も、いつかは和らぐ時が来る」ということの例えとしても使われるそうです。・・・・・言葉って奥が深いですね。

さて、
本日は、社員キャッチフレーズVol.4として、弊社のシステム・マーケティング担当:田中 健太郎(たなか けんたろう)を紹介します。

システム・マーケティング担当:田中 健太郎

田中は、いわゆる「ご縁」で一緒に働くことになった仲間の一人です。

私は、エコプロコートの代表に就任する前、営業部長に約2年、それ以前は主に、グループ会社全社(エコテラスグループ)のシステム管理業務に携わってきました。
そのシステム業務の中で、営業・施工・業務を包括する一元的なシステム構築を目的として、2010年からセールスフォースというクラウドシステムを導入・活用を推進してきました。

<関連>
セールスフォース関連事例ページ
https://bit.ly/3DVIqI2

そのセールスフォースのユーザーコミュニティーを通じて知り合ったのが、田中との「ご縁」のルーツとなります。
同じコミュニティーを通じて知り合った、田中の前勤務先の同僚(現職の前任者)が既に弊社で働いており、その前任者の退職を受けて、彼が入社してくれたことは本当にありがたい事でした。

この辺りの経緯については、入社後程なくして社内報「エコシル」でも紹介しています。

 

田中と私の共通点

実は、田中と私はプライベートの趣味においても共通点があります。

その共通点は「飛行機好き」です。

一概に「飛行機好き」といっても、「鉄道好き」でいうところの「撮り鉄」「乗り鉄」「時刻表鉄」・・・等があるように「飛行機好き」もカテゴリが存在します。

「飛行機好き」のカテゴリにおいて、航空機無線をワッチング(傍受)するといった、かなりディープな領域に二人共踏み込んでいます。(笑)

それを象徴するのが、田中が昨年結婚を機に購入した、藤沢にある新居のベランダに立っている無線用のアンテナです。
もちろん私が住んでいるマンションのバルコニーにも無線用のアンテナが立ってます。(笑)

こうしてプライベートの趣味においても共通点があり、入社前より航空自衛隊の航空祭に一緒に行ったりしながら交友を深めてきました。

2018年12月 航空自衛隊百里基地 航空祭にて(顔アイコンは基地のゆるキャラ「ひゃくりん※」)

※ひゃくりん
航空自衛隊百里基地ホームページコンテンツより加工して作成
https://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/2-1_about_hyakuri/2-1-5_hyakurin.html

社内に飛び交う「田中コール♪」

田中は、これまでのIT分野で積み上げてきた経験を活かし、パソコン(ハード)やシステム(ソフト)に至るまで、グループ全社のシステム管理者として大活躍してくれています。

「人の役に立ちたい」という崇高な志があるので、どんなことでも嫌な顔せずに対応してくれます。
こうして「信用」を積み重ねることで、大きな「信頼」を構築し、入社後まだ2年も経ってませんが、既に社内では確固たるポジションを確立しています。

そんな彼に敬意を込めて
「ITコンシェルジュ」
・・・と呼ばせて頂きます。

社内ではいつも「田中コール♪」が飛び交っています。

システム関連で何か困ったことがあると、皆「田中さーーん♪」と助けを求めます。
このコールは決まって語尾が上がるのですぐ分かります。(笑)

田中 健太郎の夢(ビジョン)

現在44歳、働き盛りの彼の夢(ビジョン)は、

①エコテラスグループのCIO(最高情報責任者)になる
②機械いじりやモノづくりが好きなので会社のリソースを活用し社会性に繋がる仕事をする
③WRC(世界ラリー選手権)に参戦するプロラリードライバーになる

いずれも、私が取材した先述の社内報からの引用になりますが、③については私が少し脚色しちゃってます。(笑)

会社がWRCチームのスポンサーやオーナーになればドライバーを指名出来るかもしれないので、それを目指して共に成長しましょうね♪

 

夢の大小に関わらず、
『仕事は楽しく』を胸に、共に成長しながら、その夢を叶えていきたいと思います。

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

 

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*