Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

料理の鉄人に勝利した女性シェフ No.534

「料理の鉄人」

「料理の鉄人」という番組(1993年)がありました。23時30分から30分の短い番組で、「鉄人」と呼ばれるレギュラー出演者のシェフ3人(フレンチ・和食・中華)と「挑戦者」として登場する毎回異なるゲストシェフが、特別キッチン・スタジオ内で、指定された食材(試合開始まで一切内容は秘密)を使い調理した料理を、ゲストおよびレギュラーの審査員に試食して審査判定してもらい競うという人気番組でした。

 

 

「和」の鉄人は道場六三郎氏、「フレンチ」は石鍋 裕氏、「中華」は陳 健一氏と何も超一流のシェフという布陣でした。鉄人はとても強く、なかなか勝てる人はいません。そんな中、初の女性のフレンチシェフ加賀田京子氏が登場、陳健一氏(対戦成績94戦68勝23敗3分 連勝記録19 勝率72.3%)とホタテをテーマに戦い、見事勝利!いやぁ見応えのある放送でした。

 

「誤時(ごじ)」

 

その番組を見てからどのくらい経ったでしょうか。当時ITのコンサルをしていた時に一緒に仕事をしていた師匠のNさんという方に、彼女がエグゼクティブシェフをつとめるレストラン「誤時(ごじ)」に連れて行ってもらったんです。場所は代官山、とても落ち着いた雰囲気の建物で、弟の龍之介さんは同じ場所で和食をサービスしていた、ちょっと変わったレストランでした。料理はどれも美味しくて、とっても楽しんだ記憶があります。その後も奥様と行ったりもしたんですが、価格がリーゾナブルだったんですよね。

 

いつしか時が流れ、久しぶりに誤時に行こうかと奥様と話していたら、もうレストランは閉店していて下北沢で別のお店を開いているとわかりました。そこに行こうかと話していたら、なんとガンにかかり闘病生活に。悲し過ぎます・・・・
そしてつい最近、奥様が彼女のことを検索したところ、三軒茶屋で「サンフラド」というフレンチのお店で元気でいることがわかったんです!なんかホッとして嬉しい気持ちでいっぱいです・・・
これはぜひ行ってみないといけませんね。その報告はまた🎵

 

追記1
本文と料理の写真は関係ありません。昔の話すぎて写真、無いんです。

追記2
実は写真の中に我が奥様の手料理の一品を入れちゃいました(笑)

コメントを残す

*