Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
スタッフ松本

“Hirominoheya vol.49  『横浜探訪』大好きな 根岸森林公園🍃 No.1088

こんにちは。エコプロコート松本です。

GW、終わりましたね~

毎年、2月・3月ごろになると、GW期間中…どこかに行かなくてはいけないわけではないのに、

ニュースなどを見ていると、何故だか我が家のGWの予定はどうしようか~と気になりだします~

せっかくの連休なので、少し遠出もしたいかな~という気持ちにもなりますが…

GWの、あの混雑を考えると…ちょっと尻込みしてしまいます…🚙🚗🚘🚙🚗🚘

昔からのお気に入りの公園『根岸森林公園』

と言うことで…今年は、超😊近場の『根岸森林公園』へ、ピクニックに行ってきました🚗

丘の上の、桜の木の下が『本日のMY HOME』です🏘

 

『根岸森林公園』は、横浜の中心、中区の閑静なエリアの高台にあり、

自然の丘陵を活かした広大な芝生広場が最大の魅力です~

横浜有数の桜の名所でもあるんですよ~🌸

 

桜の頃も、もちろん良いですが…新緑の季節も気持ちが良いですよね~🍃

ルークも、おとなしく…ぼーっと、くつろいでいましたよ🐩

かなり気持ち良いみたいで、今にも寝てしまいそうなおめめ👀ですね💦

お弁当を食べて、私も少しぼ~っとして…のんびりした後は、

この公園の見どころ、❝根岸森林公園のシンボル❞ともいえる『根岸競馬場』旧一等馬見所跡まで、

ゆ~っくり、🐾公園内を散歩しながら向かいました🐩🐾👣

❝根岸森林公園のシンボル❞『根岸競馬場』跡

こちらが、その建物です!

ちょっと…歴史がありすぎて、怖い感じもしますね💀🏘

📸大きな建物なので…3つの塔、全てを写真におさめるのは難しく、2塔のみの写真となります💦

この競馬場の一等馬見所は、1929(昭和4)年に竣工、鉄筋コンクリートで造られており、

東京丸の内ビルを担当したアメリカ人建築家J・H・モーガンが設計したそうです。

3つの塔は、それぞれエレベーターホールで、当時としては大変珍しい構造だったそうです。

塔は7階まであるんですよ!

95年前に、7階までエレベーターで昇れたんですね…

なんだかディズニーシーの❝タワーオブテラー❞を、思い出します😊🐭🌊

デコラティブな外観が素敵で、このまま朽ちさせるのは、もったいないような気がします😢

👆当時の姿は、こんな感じでした~

戦後…米軍に押収され、周りの緑地は、ゴルフ場などに使われていたそうです~⛳

その名残で、公園と競馬場跡の間に、立ち入り禁止の治外法権のエリアもあります🚫

この先は、America~🚢

昔~基地の知り合いに招待してもらい、このエリアの中のマーケットでアメリカのお菓子などの買いものをした、楽しい思い出もあるのですが🍫🍞🍭

今は、その施設もないみたいです…寂しい💦

さて、前回に続き、横浜の異国情緒の雰囲気漂う大好きな場所をご紹介しましたが

いかがでしたでしょうか~

また、何か素敵なところがありましたら、アップしたいと思います♡

皆さまご自愛ください😊

それでは、また…

コメントを残す

*