ご挨拶
エコテックに入社してから、2年が経ちました。
齢30をこえる私ですが、恥ずかしながら正社員として2年間同じところで働いたのは生まれて初めてです。
一般的にみれば取るに足らないことかと思いますが、個人的には大きな進歩を感じております。
こんにちは!
ソリューション事業部の須田です!
私の所属のソリューション事業部では、「eep(園児の床enjoy project)」を推進しております。
発足されたのは私の入社の約半年前で、ほぼ同期です。
今回は、eepの2年間の軌跡をご紹介できればと思います。
入社当時のeep
プロジェクト発足当初(私の入社前後)には、テレアポにより営業をしておりました。
基本研修を終えた私の初仕事は「テレアポリスト作り」だった気がします。
当時は知名度もあまりない状態で、ご担当者とお話しすることも難しい状況で
門前払いされることもしばしばあったそうです。
ここから様々な活動で、認知を獲得していきます。
様々な活動
保育博でのブース出展
毎年、保育博でブース出展をしております。
主力商品の園児の床をはじめ、様々な商品を実際に目で見ていただけます。
コーティングサンプルを用意し、コーティングの仕上がりを感じていただきます。
施工メーカーだからこそ、塗布量やツヤ感をコントロールできることをお伝えしております。
実際に対面でお話しすることで、プロジェクトの目的や弊社の強みについて、少しずつご理解をいただけました。
保育団体等への賛助・特別会員に入会
保育団体への賛助・特別会員に入会しております。
現在3年目で、本社所在地の神奈川をはじめ、9つの団体に加盟しております。
資料送付やプレゼンの機会をいただき、多くの園にプロジェクトを知っていただけます。
セミナー登壇
様々な媒体を通して、セミナーを実施しております。
セミナーを通した保育業界への貢献から、徐々に信用や信頼をいただけるようになってきました。
園の声を聞いての商品開発
イベントや訪問などで、とにかく現場に出向き認知していただいていた中で
床メンテナンス以外のお困りごとを話してくださる園が少しずつ増えていきました。
その中で、お客様のニーズに応えるべく、新商品の開発も同時に進めていきました。
現在では「床の総合メンテナンス」「修繕改修工事」「省エネ対策」の3本を軸に園の負担軽減に向けて取り組んでいます。
現在のeepとこれから
認知から信用・信頼へ
2年間eepを推進し続けて、徐々に認知していただけるようになりました。
また、施工の仕上がりから「園児の床」を施工いただいたお客様に信頼をいただき、他園にご紹介いただいたり
セミナー活動や営業活動において、eepのビジネス部分だけでなく社会課題改善を目指す部分もご理解、共感いただき信頼いただける場面がどんどん増えてきました。
直近に出展した保育博では、「エコテックさん!資料どこかで見覚えあるわ!」と言っていただけたり
過去にテレアポリストから連絡した園から、改めてご連絡をいただけるなど、市場からの認識も好転していると感じています。
新しい園舎管理のイニシアチブ
保育業界初の建物管理のSaaS機能として2024年4月に「園舎診断アプリ」を販売開始しました。
上記「園の声」で多かった「園の不具合があるが、どこに聞いていいかわからない」の声から生まれたサービスで、
資格保有のプロが、建物点検から適切な工事、修繕計画、安全対策などの「仕組み化」をサポートを目的としています。
これまで世になかった新事業に踏み込んだことで”新しい園舎管理のイニシアチブ”として、
引き続き社会課題改善に取り組んでいきます!