Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

人生で一回限りのボードゲーム、「マーダーミステリー」 No.1063

最近ボードゲーム、やってますか?

こんにちは、エコプロコートの曺 太英(ちょう てよん)です。

唐突ですが、みなさんはボードゲームをやった事がありますか?

広い所で言えば人生ゲーム、黒ひげ危機一髪、ジェンガetc…

物好きなら、「人狼」ゲーム等をやった事のある人もいるかと思います。

↓人狼ゲームについてはこちら(Wikipedia)の概要を見ればわかりやすいです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

自分は友人達とよくボードゲームを遊ぶ機会があり、上記以外にも様々なボードゲームに触れてきました。

そんな中、今まで自分が遊んだボードゲームの中でも最大の衝撃を受けた物がありました。

1プレイ3時間以上!?しかも人生で一回限り!!

友達に誘われて初めてみたボードゲーム、その名も「マーダーミステリー」

このゲームの最大の特徴は何といっても、「推理小説をボードゲームにしたような人生で一回しか遊べない物」なのです!

さらに1プレイするだけでも3時間以上必要と、なかなかのボリューム・・・

様々な種類が売られていますが、今回はその中でも最高傑作と名高いタイトル、「何度だって青い月に火を灯した」という物をプレイしました。

すべてのプレイヤー(キャラ)にストーリーがある

各プレイヤーはいずれかのキャラクターとなり、全員で話し合って犯人を当てるというゲームになります。

全てのキャラクターはそれぞれ勝利条件が違うので、時には協力したり、時には蹴落としあいます。

長時間に及ぶ戦いの末、最後はその時に辿ったエンディングを見る事になります。

あまりの完成度にボードゲームながら、泣きそうになるほど感動しました。

推理小説やサスペンスドラマが好きな方には、特におすすめのボードゲームです。

ゲームの得意不得意関係なく楽しめる物ですので、是非一度家族や友人と遊んでみてはいかがでしょうか!

 

他にお勧めのボードゲームが知りたい方は、どうぞ曺まで( ^ω^)・・・

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*