Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

塗装膜(フロアーコーティング)の剥がれについて ~密着性の大切さ~ No.1022

エコプロコート代表 伊藤 です。

3月なのにまだまだ寒い日が続きます。
そして3月だから花粉がとんでいます。・・・・花粉症歴約40年のわたし(笑)

今どき大きな声では言いにくいのですが・・・、
私は喫煙者(電子派w)で、喫煙デバイス(加熱器w)を2台所有しています。

塗膜(コーティング)剥がれ

このデバイスは、工場の生産ラインで、きれいに塗装(コーティング)されてますが、普通に使っていても自然に表面塗装が剥がれてきます。

ちなみに、会社用の携帯電話もこんな感じです。
↓↓↓↓↓

勿論、この状態でも機能的に問題なく普通に使えるので、これをメーカーに相談したところで、

「そうゆうものですから・・・」と言われることでしょう。

塗膜剥がれはどうして起きるのか?

例によって、塗膜剥がれについてChatGPT先生に聞いてみました。

「塗膜剥がれ」とは、建物や構造物の表面に施された塗装やコーティングが、剥がれてしまう現象のことを指します。これは様々な原因によって起こりますが、一般的なものには以下のようなものがあります。

  1. 不適切な下地処理:塗膜が密着する下地処理が不十分だと、塗膜が剥がれやすくなります。下地の汚れ、油分、ほこりなどがあると、塗料がうまく密着できずに剥がれることがあります。
  2. 塗料の劣化:塗料自体が経年劣化していると、硬化や変質が進み、剥がれやすくなります。
  3. 気温や湿度の影響:施工時の気温や湿度が適切でないと、塗膜がうまく乾燥・硬化せず、剥がれることがあります。特に湿度が高いと、水分が塗料中に閉じ込められ、剥がれの原因になります。
  4. 塗料の塗布厚不足:塗料の塗布量が不十分だと、十分な保護層が形成されずに剥がれやすくなります。
  5. 外部要因:風雨や紫外線などの外部からの影響も塗膜剥がれの原因となります。特に海岸や塩害の強い地域では、塗膜剥がれが起こりやすいです。

塗膜剥がれが起こると、外壁や屋根などの表面が劣化し、美観だけでなく耐久性も損なわれます。そのため、定期的なメンテナンスや適切な塗装工事が重要です。

エコプロコートの剥がれに対する保証

経社には時折、他業者でフロアコーティングを施工され、その業者が潰れて連絡が取れなくなったり、対応不可と言われたことで、ご相談の連絡をいただくことがあります。

その中でも多いのが「塗膜剥がれ」です。

どのケースも、施工箇所全体がまばらに剥がれている状況でのご相談が多いのですが、

これらの原因の多くが、不適切な下地処理によるものです。

エコプロコートではこういった剥がれについては長期保証(20年間)にて無償補修対応させていただきます。
※保証書の免責事項にもありますが、掃き出し窓際等の過酷な環境下での剥がれについては保証対象外で有償対応となる場合があります。

長期間安心してご使用いただけるよう、アフター体制も整えております。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*