Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

~楽しく暮らそう♪マユトーク vol.7~ 台湾に行ってきました🛫 No.970

エコプロコート 長尾です。

2024年がスタートしました。

今年の干支は辰ですね🐉

辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、

形がととのう年だといわれているそうです。

私自身も活力旺盛に成長して、結果が出せる素敵な一年となるよう

公私共に楽しく過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

年越しは台北で

 

ようやくコロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、「2類相当」から

季節性インフルエンザなどと同じ「5類類感染症」に位置付けられましたね。

我家も、「年末年始は久しぶりに海外へ行ってみようか♪」

ということで、家族で台湾で過ごすことになりました。

「101台北」の花火で年越し

 

台湾の年越しイベントといえば、やはり台北101の年越しカウントダウン花火🎆

101の近くでカウントダウンしたかったのですが、

21時から沿道がディズニーランドのパレード待ちのような状況になっていて、

とても3時間も待つことが出来ませんでした💦

宿泊したホテルの部屋から「101台北」を見ることが出来たので、

年越しはお部屋でスパークリングワインで乾杯をして🍾

窓から観える1万6千発の花火を楽しみました。

十扮で天燈(ランタン)上げを体験

 

あっという間の4日間でしたが、今回の旅行で一番楽しかったのは、

十扮でのランタン上げでした😊

十扮は神様の住んでいる場所に一番近い所と言われていて、

その神様に一番近い場所から天燈(ランタン)を上げると願いが叶うそうです。

ランタンの色には8色あって、願い事によって色を選択して空に飛ばします🎈

神様に願いが届きますように!

 

我家は、赤(健康)黄色(お金)水色(仕事)ピンク(幸せ)のランタンを購入して、

4色の面に墨で願い事を書きました。

紙製のランタンは、高さは1mくらいあります。実際にそばで見るとけっこう大きいです!

その中に火を灯すと、中の空気が温められて軽くなり、ふわっと浮かびます。

線路の上でランタン上げの順番を待っていると「電車が来るぞー」の掛け声が✨🚃

みんな一斉に線路脇に避けると、スレスレの所をゆっくり電車が通過します。

運転手さんとハイタッチをしている人もいました😲

電車が通り過ぎたら、待望のランタン上げです♪

係のお兄さんが要領よく、願い事を書いた4面を写真撮影をしてくれます👍

そして、「3・2・1 GO!」の掛け声で手を離して・・・

ランタンがふわっと上がった瞬間はめっちゃ感動的です💓

ランタンはどこまでも高く遠くへ飛んでいくのですが、

町中で落ちたランタンを拾って届けると政府から9台湾ドル(約400円)もらえるそうです💴

ランタンイベントで、小さな町に各国から人が集まっています。

町がランタンのゴミで汚れることもなく、素晴らしい町おこしですね✨

12月に同じ十扮に旅行に行った同僚は夜にランタン上げを楽しんだそうです。

昼間とは違って、願い事を書いた天燈が夜空に舞い上がる景色はとても幻想的で素敵ですね。

 

家族や恋人、友人と一緒に願いを込めてランタン上げ🎈

とっても楽しかったので台湾に行かれる方がはぜひ十扮に立ち寄ってみてください♪

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

 

 

 

 

コメントを残す

*