Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

素晴らしき出会いに感謝 ~2024年度 エコテラスグループ総会より~ No.969

エコプロコート代表 伊藤 です。

2024年辰年がスタートしました。
私達エコテラスグループは1月5日が仕事始めで、新年早々、1月10日に開催するエコテラスグループ総会の準備に追われていました。

ということで昨日(1月10日)2024年度のエコテラスグループ総会が無事終了しました。

エコテラスグループ総会

エコテラスグループでは、毎年1月に全国の拠点スタッフ、施工代理店が集うグループ総会を実施しています。
新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、2020年1月以来、4年ぶりの開催となりました。

約130名のスタッフが、懇親会も含めて約6時間に渡り、同じ空間で同じ時間を過ごすことが出来ました。

株式会社宮﨑本店 宮﨑会長

今回、基調講演を依頼させて頂いたのが、私が日々経営について学びを深めている中小企業家同友会の大先輩であり、三重県中小企業家同友会の重鎮でもあるキンミヤ焼酎で有名な 株式会社宮﨑本店 代表取締役会長 宮﨑由至(みやざきよしゆき)様にお願いをしました。

昨年、11月に開催された神奈川県中小企業家同友会の全県行事で、宮﨑会長のお話を聞かせて頂き、そこで学んだことの実践報告も含めて、熱いラブコールを送ったところ、懐の深い宮﨑会長が快く引き受けて下さいました。

宮﨑会長との素晴らしい出会いに深く感謝をしております。

<関連記事>

キンミヤを製造している(株)宮﨑本店を訪問しました。 

 

「時代認識」「ブランディング」「事業承継」等について約1時間半に渡りお話頂き、皆真剣な表情で宮﨑会長のお話に聴き入っていました。

新しい風

基調講演の後は、スタッフ紹介を経て、各部署の部長、本部長が方針や方策についてプレゼンをしました。

今回は、今年度より新任の部長2名が登壇し、組織の「新しい風」を感じさせる素晴らしい発表をしてくれました。

1人目の新任部長:カスタマーサービス事業部 技術管理部 部長 溝口将守(みぞぐち まさもり)

 

2人目の新任部長:ソリューション事業部 部長 寺西宏晃(てらにしひろあき)

各部署の発表の締めは、グループの営業を統括する、ハウジング事業部 営業本部長 長尾まゆみの発表です。

シーズンⅡに向けて

各部署の発表が終わり、私が「シーズンⅡに向けて」というテーマで30分程お話をさせて頂きました。

エコテラスグループは、今年で創業から33年目になりますが、創業者である星山崇行(ほしやまたかゆき)が今年度を最後にグループの代表を退任します。

それに伴い、私がグループ代表のバトンを引き継ぐことが決定しています。

この「シーズンⅡ」とは第二創業を意味しています。

【第二創業とは】
事業の基盤を維持しながら時代に合わせた経営革新を図る

創業からの歴史を振り返りながら、「シーズンⅡ」をキーワードに中期的な未来についてのお話をさせて頂きました。

グループ総会の締めくくりはエコテラスグループ代表 星山崇行のお話です。


グループ代表として登壇するのが今年で最後ということもあり、発表後にサプライズとして、関連会社である株式会社エコテック東北 松野社長から、気持ちの込められたメッセージが贈られました。

総会の後はお楽しみの懇親会です。

 

お土産は、グループのロゴ入りカステラとキンミヤ焼酎のスペシャルコラボです。

こうして4年ぶりに開催したグループ総会でしたが、やはり人が集まって対話をすることは大切なことですね。

持続可能なパートナーシップで、共に成長し続ける未来を歩んでいきたいと思います。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*