Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

コミケと接客品質 No.968

二日間26万人 人人人!

長女のおすすめで昨年12月31日にビックサイトで開かれる「コミックマーケット」に行ってきました。昨年の入場者数は二日間で26万人だったそうです!

この列が何層にもなって並んでいて、それがズンズン前進する様はまるでスペクタル映画の戦闘シーンを見ている様です。
行列に自然と統率ができて、これだけ並んで歩いていても、リズム良く前進、停止を繰り返していて列が乱れる様なことがありませんでした。それだけでもびっくりです。

さらにびっくりしたのは

こんなにたくさんの献血車を見たことがありません。
献血すると特別なポスターを貰えるそうで、それ目当てで献血する人はかなりいるそうです。

「賢い人がいるんだなぁ」

コミケで献血、これを思い付いた職員がいるんですね〜。多分若者?オタク?またそれを認めた上司もすごいと思いました。

 

エコプロコート今期の主要テーマ

エコプロコートの新年度は12月から始まります。20期となる​​今期の重要テーマの一つは「接客品質の向上」です。

 

コミケに行った目的は、実はとあるコーヒーチェーンショップの見学のためでした。
この行列の向こう側に見えるビルの1Fにそれはあります。

きっと皆さんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか? そう、ベローチェです。コミケ会場近くにあるお店なんですが、普段の10倍の売り上げがあるので、コミケ期間はスタッフ全員が生え抜きのスーパー店長だけで構成されているんです。

その接客を見に来たという訳です。

レジの近くの席を確保、スタッフの動きを見学していましたが、まぁ、とにかく動きがスムーズで身のこなしに無駄がありません。レジもどんどんスムーズに流れていくので、気持ちいいくらいです。

そしてこの返却カウンター。ここに下げられた洗い物が山の様になっているのはよく見かける光景ですが、なんとほとんど洗い物が滞留しないんです。
なんか手品を見ている様でした。

オーダーミスのハプニング

お昼だったので最初はコーヒーとホットドッグのセットを注文し、後から追加でチョコレートのベルギーワッフルを注文したときにハプニングが起きました。店員さん(もちろん、この方もスーパー店長さんです)が両方の手にしていたのはチョコレートと別の人の注文したイチゴのワッフル。しかし、私に渡したのはイチゴの方でした。

私 「あの、注文したのはチョコレートなんですけど・・・」
店長(伝票を一瞥し)「申し訳ございません」

と、すぐにもう一つのチョコレートの方を私に渡してくれたんです。
席に戻ってレシートを見ると、なんと伝票はイチゴだったではありませんか!

レジで注文を受けた方の間違いか、もしかすると私の間違いの可能性もある訳ですが、こういう時って、「お客さま、ご注文はイチゴとなっておりますが?」とか対応しそうですよね。でも違ったんです。混雑している訳ですから、そのやり取りで時間を使うよりも作り直した方が早い、そういう咄嗟の判断(あるいは過去の経験から手順化されていたかも)なんですね。

 

誰もが何をするかを心得ている動き

スーパー店長さん達の動きを見ていると、たとえ立っている時でさえ、目線はお店全体を見回しています。スッといなくなったかと思うとトレイを下げてくるんですが、これ、帰るお客様のトレイを受け取って来ているんです。そうやってスムーズな流れを作り出しているんですね。その店にいる誰もが何をすべきかを心得、動き、さらに連携して接客にあたる。

いやぁ、勉強になりました。

帰りがけ、少し年配で終始笑顔で接客していたスーパー店長さんに話しかけ、接客の見事さをお伝えし、店長の証であるゴールドのネームプレートを撮影させてもらいました。そして今このブログを書いていて気がつきましたが、この方は店長さんではなく、さらにその上のスーパーバイザーだったんですね。

エコプロコートもかく在りたい、つくづくそう思いました。それには個の成長が重要です。
個の成長が接客品質の向上に欠かせない、そう胸に刻んだ1日でした。

 

 

コメントを残す

*