エコプロコート代表 伊藤 です。
本日は、年に1回の恒例行事「酉の市(とりのいち)」のお話です。
酉の市
酉の市は、全国各地の神社で、商売繫盛等1年の無事に感謝し、来年の幸を祈願する為に、縁起を担ぐ「熊手」をメインとしたお祭りで、11月の「酉の日」に開催されます。
私達のオフィスがある横浜市で最も有名なのは、金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)で行われる酉の市で、毎年、約10万人の人が訪れるとも言われています。
「酉」は、干支の十二支「酉」と同じ意味で、このお祭りが始まった江戸時代、西洋の暦がなかった頃に、日付を十二支を用いて表していたことに由来しています。
十二支で表される「年」と同じように「月」と「日」も十二支で表され、12日で一巡する十二支で数えると、今年の「酉の日」は、
一の酉: 11月11日(土)
二の酉: 11月23日(木・祝)
となります。
ちなみに、例年「酉の日」は2回が普通ですが、その年によっては酉の日が3回ある年もあります。
・・・ということで、本日、エコテラスグループから選抜されたメンバーが会社の重要なミッションに出掛けました。
金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)の近くに、大通公園という場所があり、そこに400店を超す、熊手のお店や食べ物などの露店が集い、大変な人混みとなります。
しばらくはコロナ渦だったので開催が自粛されてましたが、コロナの脅威も薄らぎ徐々に以前の賑やかさを取り戻しているようです。
恒例の三本締め
一年のお役目を果たした古い熊手を、新しくて一回り大きな物に変えていくのが仕来りで、熊手を買う際にご祝儀を渡し「よぉーっ!」と手締め(三本締め)するのが酉の市の粋な伝統とされています。
エコテラスグループの選抜メンバーが、一回り大きくなった新しい熊手を無事に届けてくれました。
今年も残り1ヶ月と少し、なにげにやることがたくさんありますが、良い年を迎える為に気合を入れて仕事に取り組みます。
この大きな熊手で、大きな幸をかき集めるぞ―――――♪
フロアコーティング 「エコプロコート」
わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」