Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

【シリーズ: The 没入 vol.7】神奈川掃除に学ぶ会 ~ 日本を美しくする会 ~ No.912

エコプロコート代表 伊藤 です。

11月・・・そろそろ冬の気配も感じられるはずなのに、まだまだ夏日が報じられている今日この頃です。

さて、
本日は、The 没入シリーズとして、ある「ご縁」で参加させて頂いた清掃活動について深掘りしていきます。

ある「ご縁」

私は、4年半程前より、神奈川県中小企業家同友会という、経営者団体に所属し、経営者の先輩や仲間と共に経営に関する学びを深めています。

そこで知り合った、守田さん(もりやん)から、自宅が近所ということもあり、近隣で定期的に開催されている清掃活動にお声がけを頂き、今回初めて参加させて頂きました。

守田さんは人事関連を中心としたコンサルタントをされています。
年齢や経歴が大先輩にあたる方なのですが、同友会における経営者のビリーズブートキャンプ(笑)的な「経営指針作成部会」という、超ハードな修行に、同期生として共に汗を流した仲間なので、失礼を飛び越して(笑)、また愛を込めて(笑笑)「もりやん」と呼ばせて頂いてます。

有限会社フェニックス
代表取締役 守田 明氏
https://www.phoenix-works.jp/

写真右:もりやん

日本を美しくする会

自宅から徒歩7分程の場所にある集合場所に朝5:50に集合しました。
(ちなみに前日の夜は、同友会の会合で、もりやんと一緒にお酒を飲んでいて、翌日に備えて2人とも早めにドロンさせて貰いました。)

集合場所は、防災・清掃用具を保管する倉庫で、通りに面して「日本を美しくする会」という大きな看板が掲げられています。

倉庫の中は、驚くほど美しく整理整頓されていて、これを見ただけで参加意義を感じることが出来ました。

 

ちなみに、この日本を美しくする会は、大手自動車用品販売店:イエローハットの創業者である、鍵山 秀三郎(かぎやま ひでざぶろう)氏が1993年に設立した団体で、

その活動理念は、「掃除を通じて、世の中から心の荒みをなくしていきたい。」・・・本当に素晴らしいビジョンです。

日本を美しくする会 公式HP
https://www.souji.jp/

設立者:鍵山 秀三郎氏プロフィール ※wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/鍵山秀三郎

 

倉庫の入り口には、「神奈川県掃除に学ぶ会」と書かれており、こういった地域拠点が全国各地に所在するそうです。

 

「一つ拾えばひとつだけきれいになる」

 

「はきものをそろえる」

The 没入:ゴミ拾い

集合後、準備を整えゴミ拾いを始めます。

活動はゴミ拾いだけでなく、公園等にある公衆トイレのお掃除もされるそうです。
ちなみに私は、前職は清掃業でトイレ掃除も含めた清掃作業は得意なので、トイレ掃除も是非参加させて頂きたいと思います。

没入癖のある私は、当然ながら、ゴミ拾いにも没入します。

倉庫の周辺地域は定期的な活動により、ざっと見渡しただけではゴミというゴミは見つからないのですが、歩道の茂みの中をよく見ると結構ゴミが隠されています。

約1時間程の活動を終え、一度家に帰り仕事に出掛けたのですが、目がゴミ拾いの目になっていたので、通勤路にたくさんのゴミが捨てられていることに改めて気が付きました。

自分自身の心の荒みをなくし、世の中を美しくする為に、今後は、ゴミ袋持参で、通勤や帰宅時のゴミ拾いの励行を心に決めました。

ゴミ拾いは難しいことではありませんが、それを励行し、習慣化するのは難しいと思います。

難しいからこそ、積極的にチャレンジして自己成長に繋げていきたいと思います。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメント

  1. もりやん より:

    朝からお掃除お疲れさまでした!

    確かに清掃活動に参加してから街を歩くと、いかにポイ捨てが多いか実感しますね~・・・

    月1回じゃあ「心の荒み」はなくせないと思うので、週1回「心の荒み」をなくす場にもご案内しますので、決して辞退しませぬように(笑)

    1. ecoprocoat-staff より:

      コメントありがとうございます。
      はい。兄貴についていきます♪
      伊藤

コメントを残す

*