Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

「人生の幸せは後半にあり」~養生訓(ようじょうくん)より~ No.899

エコプロコート代表 伊藤 です。

10月20日、まだまだ秋ぽっくない気候が続いてはいますが、一応「秋」です。(笑)

「秋」といえば、食欲の秋です。

そして食欲の秋といえば、気になるのが体重です。(笑)

私はこれまで一定の周期で太ったり、痩せたりを繰り返してきましたが、ここ数年は70kg前後を行ったり来たりしています。

昨年9月に始めて、週一で通っていたキックボクシングもサボりがち、尚且つ日々のトレーニングもサボっているので、知らずしらずのうちに、68kgぐらいだった体重が今では、72kgを越えてしまいました。

「腹八分」

旬の食べ物が豊かな秋は食べ過ぎ注意です。

むかしから「腹八分」という言葉がありますが、この言葉の語源は、江戸時代に貝原益軒という儒学者が書いた医学書『養生訓』(ようじょうくん)にあります。

「珍美の食に対するとも八九分にして止むべし」

食べ過ぎは太るだけでなく、胃腸にも良くないので、お腹いっぱい食べるのではなく、胃袋を8割程度におさめましょう・・・でもこれがなかなか難しいですよね。

「人生の幸せは後半にあり」

この『養生訓』は単なる医学書ではなく、人がすこやかに生きる為の知恵や考え方が書かれてる書物で、例えばこんな感じの内容が書かれています。

・欲のままに生活するのではなく、生まれてきたことに感謝をし、日々慎ましやかに楽しく生活することが長生きにつながる

・心を平静にし、気をなごやかにし、言葉を少なくして静をたもつことは、徳を養うとともに身体を養うことにもなる

これ以外にも、様々な事が書かれているのですが、最近私はその中で特に意識している事があります。

それは

年をとってからあとは、一日を十日として日々楽しむがよい。つねに日を惜しんで、一日も無駄に暮らしていけない。

ということです。

 

現在、48歳・・・人生の折返し地点を過ぎ、一日一日を大切に過ごしたいと思う今日この頃です。

 

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

コメントを残す

*